卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

特別なことはしなくていい

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「特別なことはしなくていい」

についてお話ししようと思います。

 

少し矛盾するお話になるかもしれません。

朝から頭がプシューッ!っとショートするかもしれませんので、

お仕事終えてから読んでもらった方が良いかなと思います。

 

 

普通とは?

 

よく「普通はさ〜」と言いますし、聞きます。

その普通とは?

その人の価値観であり、自分の価値観ではないです。

 

なので、このブログやYouTubeでお伝えしている自己啓発の動画も、

あくまでも僕の価値観であり、やり方であり、

これが正しいとは言えないです。

 

が、自分の中では正しいこととして行動しています。

 

法律のルールの中としては普通がわかると言うか、

法律から外れると犯罪になるのでダメですが、

それを置いといて、

普通とは何か?

誰の普通なのか?

を考えた場合、

いろいろな考え方があった方が普通と考えても面白いと思います。

 

 

普通は居心地いい

 

普通とは、波風が立たない穏やかな感じだと思います。

変化もなく、そのまま、自然な感じです。

普通と感じる範囲内であれば、心を濁されることもなく

居心地がいい状態です。

 

そう、なにもないんです。

なにもないと言うことは、

 

「普通は未来がない」

 

ことになります。

 

普通と感じること全ては過去に感じたことであり、

そこに依存すると言うことにもなるので、

未来に向けた行動をしないということです。

 

なので、普通だけを求めると衰退しかないのです。

 

 

普通に戻りたくなる

 

「そんなのヤダ!」

と、変化を求めて普通の範囲からはみ出した途端に

居心地が悪くなります。

 

なぜかと言うと、それは普通ではないからです。

 

居心地が悪くなると、居心地がいいところへ戻りたくなります。

また、他者から普通の範囲に戻るように指示されたりします。

 

なぜかと言うと、普通でなくなったら場を濁すからです。

皆に影響が出てくるからです。

 

自分の普通とは、自分で決めるものですが、

関わる人や環境によっても構築されていきます。

 

「剛に入れば剛に従え!」

 

こんなことわざがありますが、

正しくそのとおりになります。

 

だったら、その剛というやらを、

いい人間関係や環境にしてしまえばいい

と思います。

 

 

普通をアップデートし続ける

 

普通に過ごしつつも、変化がないと未来がなく成長が見込めません。

思い切り普通の範囲からはみ出ると本当に辛いです。

でもその辛さは継続することによって普通に感じてきます。

 

そう、慣れです。

 

変化の最初は、自分の知らない世界にワクワクしながら飛び込むので

新鮮味があって良いかもしれませんが、

だんだんと辛くなってきたときに分かれ道が待っています。

 

  • 元に戻るのか?
  • そのまま継続するのか?

 

元に戻っても普通になります。

継続しても慣れてこればこれが普通になります。

 

どちらも結局は過去の体験になり普通になるのです。

 

だとしたら、普通をアップデートさせるために、

少々我慢をして普通になるようにすると良いかなと思います。

 

 

これが普通

 

僕は、6月1日からYouTubeとこのブログを毎日更新しています。

今日で130日連続更新だったかな?

 

最初はネタもあったので問題なく更新できていましたが、

だんだんネタがなくなっていくと継続が億劫でした。

 

でもなんとか、なんとか、首の皮一枚で繋げています。笑

 

続けていく中で、自分の中の普通がアップデートされてきました。

それは、「良いことを探しまくる思考」になったことです。

 

以前の自分は平気に人の悪口や愚痴を発していました。

悪いところが見えていたと言うか、悪いところにしか目を向けていなかったと言う感じです。

 

これはとてもストレスです。

自分の中の普通がストレスを感じる居心地の悪い空間だったのです。

 

いろいろ勉強し、居心地のいい空間に突入するために、

普通ではないYouTubeやブログを毎日継続してきました。

 

こんな感じです。

 

 

まとめ

 

お話が終わらなくなるのでまとめますが、

もう何が何だか矛盾だらけですね。笑

 

普通は居心地がいいはずなのに、

悪口言う普通が苦痛と感じ、

その苦痛から脱しようと普通の生活にはないことを始め出し、

これが普通と感じると周りから異常と思われ、

こっちの普通に戻ってこいと引っ張られて戻ろうとするも、

やはり変化が大事だと普通ではなことを普通と考えて行動する。

でもこれは特別なこと?

と考えても、

自分にとって必要なことなので特別でもない。

 

本当にわけわからんまとめになりましたが、

世の中矛盾があるから楽しいんだと思います。

 

 

今回のテーマは以上です。

最後までお付き合いありがとうございました。

頭、プシューッ!となっていませんか?

少し心配です。笑

 

今日も良い一日をお過ごしください。