卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

全力で不幸になるぞ!

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「全力で不幸になるぞ!」

についてお話ししようと思います。

 

朝から過激な言葉ですいません!

逆の意味で捉えていただけると良いかと思います。

わざわざややこしくしています。笑

 

 

不幸になりたいか!

 

こう聞かれたら、

「はい!」

って答えますか?

 

僕の答えは、

「いいえ!不幸は嫌です!幸せになりたいです!できれば健康で!」

そう、僕の名前は

「康幸」

です。

健康で幸せになってほしいとの願いが込められています。

 

今、そのままです。笑

 

脱線しました。すいません。話を戻します。

 

好んで「不幸になりたい!」と言う人はいないと思います。

言い換えると、

意識して不幸になりたいと言う人はいないと言うことです。

 

じゃ、無意識に不幸になりたいと言う人がいると言うこと?

 

そうです、そうなんです。

無意識に不幸へ向かっている人がいると言うことです。

 

 

不幸へ向かって行く人の特徴

 

2つあります。

 

  1. でもでも言う
  2. できないと言う

 

まだ他にもあるかもしれませんが、

今パッと思いつくのはこの2つでした。

 

それぞれ深掘りしたいと思います。

 

 

でもでも言う

 

いろいろ相談を受けたりします。

その都度アドバイスをしますが、

「でも、それはおかぴーだからできるんでしょ?」

「でも、それって私には無理」

でも…  でも…  でも…

 

「いやいや、相当難しいアドバイスをしているんじゃないの?」

 

と思われがちですが、僕はだいたい、

「笑顔」「あいさつ」「感謝」「内観」

こう言うだけです。

 

少しハードル上げて、

「本を読む」

くらいです。

 

 

できないと言う

 

でもでもと同じですが、

よく使われるフレーズです。

 

こちらの案に対して即答で

「できない」

と言います。

少しは案に対してできそうなのか考えても良いとは思いますが、

直感でできないと思うならできないでしょう。

 

最後は、

「できない」と言われるより、

「やらない」と言ってくれた方がこちらもスッキリします。

 

〜補足〜

「やらない」と言っている人に対してやらせるのは、

パワハラや押し売りとなるので注意してください。

諦めましょう。

 

 

なぜ相談するのか?

 

相談をするということは、

今の自分は不幸だ。不幸になりそうだ。

そう思ったり感じたりするので、

今の自分から脱したい!と思っているからです。

 

そう、何もしなけりゃ不幸へまっしぐらです。

 

 

無意識に不幸へ

 

今を脱するために変化を求めアドバイスを受けているのに、

「でもでも」「できない」

と、できない理由を探して答える…。

 

実は、相談する本質とは?

「困っている自分に構ってくれる人がいることに満足している」

ことに幸せを感じようとしているんです。

 

どんな理由であれ、

「構ってくれることに幸せを感じるなら良いじゃん!」

と思われがちですが、

続けるとどんどん人は離れていきます。

そう、アドバイスする側にとっては不幸と感じるからです。

 

これは連鎖していきます。

 

 

まとめ

 

「でもでも」「できない」

を全力で探しまうと、

全力で不幸に向かいます。

 

「あれもできない」「これもできない」

のではなく、

「あれもいらない」「これもいらない」

のです。

 

いらないだらけを答えるためにアドバイスを求めていたら、

その人のことはいらない存在となるのです。

 

大切な人に相談するときは気をつけましょう。

「やる!」「できる!」

とりあえずポケットに入れておくことをオススメします。

 

 

 

今回のテーマは以上です。

朝から身が重く感じた方は、

身が軽くなるように何か一ついらないものを捨てましょう。

 

今日も良い一日をお過ごしください。