卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

心のチャンネル

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「心のチャンネル」

についてお話ししようと思います。

 

 

僕が子供の時は、

ダイヤルをガチャガチャ回していました。

より鮮明にとアンテナまで触っていました。

 

今は、ピッピとタッチ一つでパッと変わりますね!

携帯でも、バリ3を求めて自分がアンテナのようにクルクル回っていました。笑

 

 

言葉というチャンネル

 

言葉にはたくさんのチャンネルがあります。

  • 国ごとの言葉
  • 地方ごとの言葉
  • 自分たちだけの言葉

ざっくりと3種出しましたが、

世界中が対象ですから、全て覚えきれないほどの量になります。

宇宙の言葉もあるかもしれませんね。

 

自分の中の言葉もあります。

  • 普通の言葉
  • 怒りや悲しみ等の言葉
  • 嬉しさや楽しさの言葉

こちらも3種出しました。

 

もしテレビや動画だとしたら、

どのチャンネルに合わせたいですか?

 

僕はいつも、嬉しさや楽しさのチャンネルに合わせています。

 

 

最近のテレビよりも

 

昔は動画は見ても卓球動画くらいでした。

それよりもテレビで、ニュースやスポーツ、お笑いを好んで見ていました。

でも最近、まったくテレビを見なくなりました。

今は動画ばかり見ています。

 

なぜかと言うと、

自分にとって有益な情報が得られにくいからです。

嫌な気分になるニュース等が多く、勝手に心拍数が上がったりするので見る気になれません。

 

嫌なことを参考に自分を正すことよりも、

良いことを参考に自分を正す方が気持ち的にスッキリするので、

見たい動画を見たい時だけ見ることができる動画を選んでいます。

 

 

見ているものが変われば

 

見るものが変われば、入ってくる情報が変わります。

逆言えば、入れたい情報によって見るものが変わります。

 

例えば、テレビと動画で考えてみると、

  • テレビからの情報=悪いことをしないでおこう
  • 動画からの情報=良いことをしよう

になります。

どっちが前向きな姿勢になるでしょうか?

 

僕は動画から情報を得て良いことをしようと思っています。

 

 

心のチャンネルを決める

 

いろんなチャンネルがあります。

今は、あなたにオススメ等、勝手に次の動画に上がってくるくらいです。

見ているチャンネルによって次が勝手に決まってくる時代です。

 

その中で、

「これ良いな!こんな風になりたいな!」

と思ったり感じたら、

あとは行動するだけです。

 

自分が合わせたチャンネルによって

心のチャンネルが決まります。

 

どのチャンネルに合わせるのかはあなたの自由です。

 

 

まとめ

 

昔は一台のテレビを皆で見て楽しんでいました。

なので、共通的な情報や思考になり、

皆が同じ方向を向いて行くことが当たり前の世の中でした。

 

でも今は、個人で好きなことだけ好きな分だけ情報を入れるので、

個々で異なった思考を持つようになりました。

もうこれが当たり前の世の中です。

 

何が正しくて、何が間違いなのかは、

自分がどのチャンネルに合わせるのか?

で全て決まってきます。

 

今チャンネルはすぐに変えることができます。

自分に有益になるチャンネルに合わせましょう!

 

僕がオススメするのは笑顔チャンネルです。

毎日笑顔で過ごせるようになってきますよ!

 

 

今回のテーマは以上です。

猛烈な台風が迫ってきています。

皆さん今日は特にご安全にお過ごしください。