卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【注意】楽しいを正しいと感じることが大切

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「楽しいことを正しいと感じることが大切」

についてお話ししようと思います。

 

 

先日、YouTubeにて

「成功が待っている!正しいことよりも楽しいことを選ぼう!」

https://youtu.be/UgEWHJ8Vgx8

をアップさせていただきました。

 

楽しいを勘違いしてしまうかもしれませんので、

楽しいを選んだその先があることをお話ししたいと思います。

 

 

迷ったら、正しいより楽しいを選択する

 

おさらいになります。

 

進むべき道がどっちなんだ?と迷った時に判断する基準として、

「正しいと思うことよりも楽しいと思うことを優先しましょう」

と言うお話をしました。

 

正しいことも、楽しいことも、何をしたら良いのか考えます。

考えるには勉強します。

 

ただ、

正しいことを選択すると、苦しいことが待っていることが多いです。

楽しいことを選択すると、成功が待っていることが多いです。

 

どちらを選択するかは自由です。

 

 

楽しければ何をやっても良いのか?

 

ここからが今回の本題です。

 

楽しむこと、これは自分一人が楽しむだけではいけません。

 

楽しければ授業を妨害したっていい。

楽しければイジメをしたっていい。

楽しければ社会の秩序を乱したっていい。

 

今3つの例をあげましたが、

「これは全て周りの人たちに迷惑をかけている」

ことになります。

 

これらは結果が違えど、

「楽しいからと人を殺める」

行為と同じです。

犯罪です。

 

 

苦しさから逃れるために楽しいを選択しない

 

もう一つ、

「苦しさから逃れるために楽しいを選択しない」

も大切です。

 

苦しさを紛らわすために薬物に手を出す。

苦しさから脱するために自分を殺める。

 

これらも

「自分自身の問題だから周りの人達は関係ない」

と思って行動したとしても、

悲しむ人達がいるのであれば間違いになります。

 

絶対にダメな選択です。

 

 

楽しいことをしたら振り返る

 

楽しいことをした後は必ず振り返ってください。

楽しいこと=正しいことだったのか?

 

楽しいことは夢中になることです。

夢中になると自分自身すらも見失うこともあります。

 

楽しいことをした結果、

周りの人達も楽しんでくれたのか?

嫌な思いをしている人達はいなかったのか?

社会の秩序を乱していなかったのか?

等々、判断してください。

 

もし、

嫌な思いをさせたり、秩序を乱したりしていたら改めてください。

これが反省です。

 

反省したのにもかかわらず、

また同じ行為をして、同じように過ちを繰り返したり、

悪いことだと先に認識しつつも過ちをおかしたりする。

 

それはただのバカです。大バカです。

 

バカにも才能は入りますが、

こんな才能は必要ありません。

 

才能は、自分を、皆を、幸せにするために発揮させるものです。

 

必ず、寝る前でも良いです。

楽しかったことを振り返りましょう。

 

 

まとめ

 

楽しい=楽

ではないです。

 

楽しい=一生懸命取り組むこと

楽=一生懸命怠けること

 

だと僕は思っています。

 

怠けて思考停止するよりも、取り組んで思考をフル回転させる方が楽しいです。

怠けるために思考をフル回転させて成功するのであれば良いです。

 

どちらにせよ、行動が伴います。

行動すると必ず苦しいことが待っています。

苦しさを楽しさに変換させて行動しましょう!

そして振り返った時に、それは正しかったと思えるようになりますよ。

 

 

今回のテーマは以上です。

突っ走ることも大切ですが、待ってあげるゆとりも欲しいですね。

 

今日も良い一日をお過ごしください。