卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

授業を初体験!

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「授業を初体験!」

についてお話ししようと思います。

 

 

昨日は卓球繋がりで、とある高校の校外授業を受け持たせていただきました。

1時間の授業でしたが、

あっと言う間に時間が過ぎる程、お話に没頭できました。

 

 

OKP 卓球 検索

 

話す内容は大雑把に決めていましたが、

その時の感で話そうと決めていました。

 

最初の自己紹介時に、先生の方からYouTuberと紹介してもらいましたので、

最初に検索のワードをお伝えしました。

 

そして、ことの流れでYouTubeでの稼ぎについて授業をしていきました。

 

 

無職→夢職

 

そもそもYouTubeを始めたキッカケは、

サラリーマンを辞めて無職になったからです。

 

辞めたのも、会社の居心地が悪くなったのも理由の一つですが、

「卓球通じて、皆の人生をより豊かにしたい」

との思いが強くなったのも理由の一つです。

 

こんな話をふと中学生にした時に、

「無職」じゃなく「夢職」ですね!

そう言われたのがキッカケで

「夢職」

と言う言葉を好んで使っています。

 

夢を与える、夢を叶える職として、

何かを行動しないといけないと思い始めました。

そして収益も期待しながら始めました。

 

 

縦掘り横掘り

 

授業は、YouTubeについての質問がきたので、

そこから深掘りしていきました。

 

まずは働き方・稼ぎ方についてお話ししました。

YouTubeというツールを直で使って稼ぐ方法、

間接的に使って稼ぐ方法を伝えました。

 

稼ぐ方法は無数にあり、

選択肢は普通とされる会社員だけではないと言うことを知ってもらいました。

 

縦に深く掘って、横に広がるように掘る

なんとなく理解してくれたように思います。

 

 

伝えたこと

 

ザックリですが、キーワードだけ、

 

  • 0→1が大変。でも1になったら無数に2がある。
  • 自然=0  変化=1
  • 変化には苦痛が待っている。自然のままでも苦痛が待っている。
  • 自分の、相手の、環境のコンフォートゾーン , ホメオスタシス
  • 全ては自分を信じること
  • 正しい=苦痛  楽しい=夢中

 

話の流れでポンポン進んでいったので、

何を話したのか覚えていないです。

でも伝えたいことはお話しできたと思います。

 

 

校長先生が

 

校長先生が授業の途中で来てくれました。

そっと椅子に座って僕の話を聞いてくれました。

 

授業の最後に、バランスボードのことを話た時、

試したい人がいなかったので校長先生に無茶振りして乗ってもらいました。笑

 

校長先生は快く受けてくれました。

 

バランスボード(ベーシックボード、以下ベーシックさん)に立つ、座る。

まーまー、乗れました。

 

そしてココロのバランスボード(以下ココロさん)に立ち、深呼吸すると、

「これ安定しますね!」

と驚かれました。

 

さすがココロさん!

 

「と言うことは、普段安定してなかったことになるんですよ〜。」

そうお伝えしました。

 

再度ベーシックさんに乗ってもらいました。

立つ感覚が変わりました。

でも、肩の力が入ったままでしたので、

ココロさんとベーシックさんを繰り返してもらいました。

 

最終的に乗り切ることはできませんでしたが、

校長先生本人も、見ていた生徒さんも変化を感じてくれました。

 

 

授業を終えてから

 

1時間ぶっ通しでお話しし、

1時間ぶっ通しで話を聞いてくれました。

 

最後挨拶した後、ひとりの生徒さんが

「ベーシックさんに乗りたい」

そう言って寄ってきてくれました。

 

乗れました。

 

逆にココロさんが気持ち悪いと感じたそうです。

素晴らしい感覚です。

自分の心と身体の居場所がわかった瞬間です。

 

特にスゴイと思ったのが、

視線を変えても問題なく乗れていたことです。

 

どんなことがあろうとも、

自分を自分だと認めれる、そのままの自分が自然なんだと気付いてくれました。

 

他にも椅子に座った時のベーシックさんの使い方も体験してもらいました。

「姿勢が安定する」

そう感じてくれました。

この感覚も素晴らしいです。

 

先生が驚かれました。

この生徒さんは、人に馴染めない性格だったそうです。

「何かを見つけたから自分に興味を持ち行動したんだと思います。」

そう先生が言っていました。

 

 

まとめ

 

今回も貴重な体験をさせてもらいました。

授業は初めてだったので、正直なところ緊張しました。

でも話し始めたら「夢中」になっていました。

 

自分の価値観に照らし合わせて物事を語りましたが、

強制ではなく、自然に向き合ってくれた生徒さんに感謝です。

 

本当にありがとうございました。

 

 

今回のテーマは以上です。

 

毎日アップデートです。

毎日不安です。

でも、何もしなくても不安です。

同じ不安だったら変化を求めます。

でもこれまた自由です。

 

今日も良い一日をお過ごしください。