卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

笑顔の空間

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「笑顔の空間」

についてお話ししようと思います。

 

いつもは遠い過去の自分へのメッセージをお話ししていますが、

今回はすぐそこの過去の自分へご褒美のメッセージをお話しします。

 

 

人柄が素晴らしい

 

いきなりちょっとすいません!

最近よく「人柄が素晴らしい」と言われます。

なんかすいません!

でも、素直に受け止めます。

ピョンピョン跳ねちゃうほどめっちゃくちゃ嬉しいです!

いつもありがとうございます!

 

少し自分を分析をすると、

  • 自分が楽しんでいる
  • 皆が楽しんでいるかみる
  • 皆がお友達

いつもいつも意識していることです。

本当は無意識にできれば良いのですが、

毎日意識して自分自身を見つめ修行をしている感じです。

 

 

同じ空間、同じ空気

 

僕はレッスンや講習会を受けに行くとき、

必ずその場の雰囲気に染まりにいきます。

 

参加者の皆さんと同じ空間に染まり、同じ空気を吸う。

一見他人任せのような感じですが、

これは自身が作り出すことになります。

 

自分が学びに行くので、周りのことなど関係ないように思われがちですが、

内容だけでなく良い雰囲気も感じることで印象深くなり、

頭に残るようになっていくので効果は抜群です。

 

 

素直に楽しむ

 

いい空間というのは、

「素直に楽しむ」

という心を持つことで作られると思います。

 

ライブやスポーツ観戦等は良い例です。

ラグビーワールドカップ盛り上がりましたね!

 

ラグビーのこと知らなくても、

その空間に入ることで皆と喜びを共感し、

自分自身を振り返り、

「勇気をもらった」

と元気になる。

とても素晴らしいことだと思います。

 

外に向けた素直な気持ちが、

皆の手と手を取り合っていることになり、

良い空間を作り出すんだと思います。

 

 

私的感情は危険

 

中にはあたかも染まっているように見せかけて、

私的感情を持ち入り、場を乱す人もいます。

これは自分自身の身を犯すほどとても危険です。

 

この場合、

無意識の意識でその場に染まりにいくのではなく、

こちら側に引き寄せようとします。

 

この無意識の意識が厄介です。

良い場の雰囲気を壊していることに自身は気付かないですが、

行動や触れ方、言葉や表情、で発しています。

その対象は素直に楽しんでいないと気付いています。

 

そう、そんな方は素直ではないのです。

自分自身を疑い続けると素直さを見失います。

 

人に頼らず、先ずは自分自身を頼ることが大切じゃないかな?と思います。

そのために「内観」があります。

 

 

まとめ

 

笑顔の空間は、

「皆の力を借りる」

「自分の力を与える」

こう言った相乗効果から生まれるものです。

 

借りたら与える Give and take 

与えたらもっと与える Give and give 

 

見返りを求めず、良いことだけを与え続けていくと、

その場は笑顔の空間になるでしょう。

 

 

今回のテーマは以上です。

 

昨日はヒモトレ講座を受講してきました。

とても良い空間での学びでした。

僕のレッスンや講習会で活用していきたいと思います。

 

今日も良い一日をお過ごしください。