卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【伝え方が変わる】言葉の本質

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「言葉の本質」

についてお話ししようと思います。

 

ちょうど漢字の宿題している子をみたのでこのテーマにしました。笑

良いテーマをありがとう!

 

 

はじめに、

 

今回のテーマは、

  • 今の自分のままではダメだと思っている方
  • 今の自分より成長したいと思っている方

にだけ伝わる内容かなと思います。

 

反対に

  • 別に今のままで問題ないと思っている方
  • 自分に無頓着な方

には全く伝わりません。

 

ゆっくり、ゆっくり、

進んでは戻り、今の自分とお話ししながら、向き合いながら、

最後まで読んでいただけると嬉しいです。

 

 

言葉は意味を持つ

 

言葉には必ず意味があります。

人は必ず言葉で考えます。

 

少しゲームをしましょう。

今から10秒間、

「言葉を使わずに考えてみてください。」

 

なにか思いつきましたか?

思いついた人は言葉になっていますし、

思いつかなくても「なに考えれば良いんだろう?」と言葉で思ったはずです。笑

 

言葉は自分の思いを相手にも、自分にも伝える唯一の方法です。

逆言えば、なんでも伝わってしまいます。

そしてどう捉えるのかも言葉で受け止めます。

 

無意識にポンポン出てくる言葉全てに意味があります。

 

今の自分より成長を求めているならば、

まず言葉というのを意識的に変えましょう。

 

 

言葉の意味を知る

 

言葉やことわざには必ず意味があります。

また、語源があります。

 

例えば「人」という字。

金八先生でも言っていますので知っている方も多いかと思います。

「人と人が支え合っている」

なので、人とは支え合うことが大切なんだと伝わっています。

 

少し補足で、

人と人が釣り合っている状態とも受け止めれます。

老若男女関係なく、釣り合いの中で「人」になります。

 

もし片方の圧力が大きくなり釣り合いが取れなくなると、

上から押しつぶしにかかるので、「入」になります。

相手の居所に突っ込んでくる状態です。

 

こんな感じで漢字一つでもそれぞれの意味を知ると、

良い言葉、悪い言葉、

使って良い言葉、使っていけない言葉、

がわかってきます。

 

今書いているその言葉、

少しググったり辞典を開いて、

その言葉の本質を探ると面白いかなと思います。

 

もし使いたい言葉が使ってはいけない言葉であれば、

同義語や類義語、反対語等で使って良い言葉を探しましょう。

 

必ず良い言葉だらけの思考になります。

 

 

まとめ

 

最後に少し自分と会話しましょう、聞いてみましょう。

 

「自分になにを与えることができますか?」

「相手になにを与えていますか?」

 

言葉で考えましょう。

 

「言葉の意味を知ると使う言葉が変わる」

「使う言葉が変わると思考が変わる」

「思考が変わると人格が変わる」

「人格が変わると周りが変わる」

 

あなたの周りには笑顔が溢れていますか?

 

もし笑顔が溢れていないのであれば、

それはあなた自身の言葉が問題なのかもしれませんよ。

 

また、表情も言葉の表れです。

表情:「心を表に出す」

心とは思考です。自分の思いです。

言葉なしでも伝わります。

 

「笑顔」で伝えましょう。

 

 

最後に

 

「ありがとうございます!本当に良かったです!」

 

昨日、先日行った講習会のお礼の言葉をいただきました。

※一人の少年の奇跡 参照

https://okp224.hatenablog.com/entry/2019/10/14/084806

 

涙なしでは語れないほど子供たちが変わったそうです。

僕はそれを聞いてものすごく嬉しかったです。

その場は我慢して泣きませんでしたが、

帰りは泣きました。

 

うんうん!と頷きながら勉強している姿や、

笑顔で卓球している姿を思い浮かべると嬉しくて涙が出てきました。

 

「自信がつきました」

自信:自分を「信」じること

信:「人」を語ること

人:釣り合うことで寄り添いあい、支えあっていること

 

自信一つでいろんな世界が見えてきますね!

 

本当に講習会をして良かったです。

僕も自信をもらいました。

 

皆さん本当にありがとう!感謝!!

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も素晴らしい一日になりそうです。

皆さんも素晴らしい一日をお過ごしください。