卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

お掃除は人としての機能を取り戻す

おはようございます!

 

おかぴー です!

 

今日のテーマは、

「お掃除は人としての機能を取り戻す」

についてお話ししようと思います。

 

昨日の「予測能力の強化」

に繋がると思います。

 

 

汚れは機能を低下させる

 

例えば掃除機。

掃除してくれるはずの掃除機のフィルターが目詰まりしていたら、

ゴミを吸う力もなくモーターが熱を持ち出します。

そのまま使い続けると故障に繋がります。

そして壊れてしまうとお掃除をしなくなります。

お掃除をしなくなると、荷物がたまり、足の踏み場も少なくなり、

生活機能を低下させていきます。

 

エアコンも同じです。

最近効きが悪い、臭いがする、

こう思うと、もっと効きを良くするために温度を低く設定し稼働させる。

そうすると、ずっとアクセル踏みっぱなしの状態になるので熱を持ち、

電気代もかかるようになり、故障の原因となります。

壊れてしまっては過ごすのも大変です。

 

臭いも原因はカビなので、空気中にカビが飛散していれば、

アレルギー反応が出て咳き込んだりして、

息を吸うのも一苦労となります。

 

汚れによって、直接的な物の機能を低下させるのはもちろん、

自分自身の機能も低下させることになります。

 

 

掃除は機能を取り戻す

 

ここまでお話しすればやる事が見えてきますね。

お掃除する前に、掃除機のフィルターを綺麗にしてあげましょう!

そして、使い終わったら、フィルターを掃除して、

いつでもパッと使える状態にしておきましょう!

エアコンも同じです。

 

機能を取り戻せば使えるようになります。

一手間かけてあげるだけで本来の機能を取り戻し、

使えるようになれば生活は満たされます。

 

 

 

一手間かけるが努力

 

でも一手間かけるの面倒ですよね?

わかります。僕も同じです。

偉そうに書きながら、「自分はどうだ!?」

と言われるとできていません。

 

この一手間も最初は努力です。

努力することを学ぶために行うと思って意識的に行いましょう。

習慣化すれば手間とも思わなくなってきます。

 

 

お掃除は目配り気配りできる

 

「どこかにゴミは落ちていないだろうか?」

「自分が綺麗にした方が良い。」

手前のお掃除が終わってくると今度は

周りを見るようになります。

周りが見えるようになると、その光景が綺麗なのか汚いのかが見えてきます。

 

汚いと感じれば綺麗になるようにするでしょう。

それも、人任せではなく、自発的に行っていくでしょう。

綺麗になれば、そこにいる周りの人たちは活気着きます。

 

お掃除から目配り気配りができるようになると、

とても楽しい空間が作れるようになります。

 

 

まとめ

 

お掃除は、その物や空間を綺麗にするだけでなく、

自分自身の心も綺麗にしてくれます。

 

「綺麗になったね!」

「気持ち良いね!」

「ありがとね!」

 

晴れやかになった心を自然に作ってくれます。

 

何かに行き詰まったり、

何か嫌なことがあったり、

自分とはなんだ?と思ったりしたら、

 

お掃除することをオススメします。

 

もし寮生活等、皆と共同生活をしているならば、

皆で取り組むと、お掃除も楽しくなります。

 

僕も少しずつで良いのでお掃除していきます。

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。