卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

意識のズレの原因と要因

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今回のテーマは、

「意識のズレの原因と要因」

についてお話ししようと思います。

 

 

昨日のブログ記事の「未来予想図に対しての疑問」

の続きになります。

 

答えは出ませんが、なぜ疑問に思うようになったのか?

を考えてみました。

 

 

目的を考える

 

そもそも疑問に思ったのは、

「自分がどうなりたいのか?どうあるべきか?」

の問い自体がなかったことのように思います。

 

人は目的によって思考が構築され行動するようになっています。

逆言えば、目的がなければコロコロと違うことを始めてしまい、

優柔不断な行動に変わっていくでしょう。

 

先ずは自分に問いかけましょう。

「どうなりたいですか?」

ここがスタートのように思います。

 

 

目的に進む

 

目的という名の軸ができればあとは進むだけになります。

僕の目的は、

「人々が笑顔になることをする」

コレを軸に生きていこうと思いました。

この目的、絶対にゴールはないです。

 

 

手法が目的にならないように

 

目的を達成するために手法として行うことが、

卓球であったり、お掃除であたり、ブログやYouTubeになります。

ただこれら手法が目的にならないようにしないといけないなと思います。

 

YouTuberになりたいと思ってなったのではなく、

皆さんが笑顔で卓球できるようになる目的に対してYouTuberという手法を使っている

これを忘れないようにしないといけないと思います。

 

 

思考の変化の要因

 

目的によっていろいろな手法があるんだと知ってからは、

今まで使っていなかった、使えていなかった頭が、

ものすごい勢いでグルグル回ってきてる感じです。

 

その要因としては、

  • 本を読むようにした
  • 連む人を変えた
  • 環境を変えた

この3つが大きく関わっていると思います。

 

本は、「なるほど!」と思うことが多いです。

知らな方ことを知り、意識し出すことで行動にも変化が起きてきます。

 

連む人は、自分の鏡のような人に変わってきます。

なぜならば、一緒にいて心地イイからです。

 

環境は、自分の行動力を変えます。

夢中になれる環境であれば自らどんどん行動できるようになります。

 

 

まとめ

 

意識のズレの原因は、

今まで手法が目的になっていたために、

「こうじゃなきゃいけない」

そう決め込んでいたからだと思います。

 

目的のための手法であるとわかったら、

「こんな感じになりたい」

と、思うようになってきた感じです。

 

そして要因は、

自分を高めようと本を読んだり、人や環境を変えたことで、

自分の思考や行動が変わってきたんだと思います。

 

ん?もしかして?

周りからの自分と考えるならば、

ズレて来ているんだと思われるかもしれないけど、

自分からの自分と考えると、

もともとズレていたのが戻ってきた感じかな?

 

あ〜、

わかっているようでわかっていない。

でも何がわかりきっていないのかがわからない。

わからないことだらけ。

益々いろんなことに疑問を持つことになりそうです。

 

疑問に対しての答えなんてないのですが、

わかるようになって、できるようになってくると、

もっともっと自分が生き生きできるように感じます。

 

今日もいろんなことを感じながら進んでいこうと思います。

 

 

今回のテーマは以上です。

またよくわからん内容になってしまいましたが、

朝からグルグル考えています。笑

 

今日も良い一日をお過ごしください。