卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

目先の利益 vs 後に繋がる親切

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「目先の利益 vs 後に繋がる親切」

についてお話ししようと思います。

 

 

今、ハウスクリーニングのお仕事を手伝っています。

特に多いのがエアコン清掃です。

めちゃくちゃ綺麗になりますよ!(少し宣伝でした)

 

先日お仕事で感じたことです。

と言っても、もともと社長に言われていることなんですが、

より意味がわかって来たというか、

お仕事のみならず、いろんなことに通じるなと思いました。

 

今に不安がある方や部下を抱えている方は、

最後まで読んでいただくとスッキリすると同時にスイッチが入ります。

 

 

自分の価値以上のことをする

 

社長は常々、

「日当10,000円だからと10,000円分だけやれば良いのではなく、

自分の仕事は100,000円分の価値があると思ってやると、

必ず100,000円分のことが返ってくる」

こう言われます。

 

言い換えると、

「依頼を受けたことをやるのは当たり前で、

お客さんが何に困っているのかを聞いたり気付いたり常にアンテナを張って、

今自分がやれることを精一杯やってくる」

と言うことになると思います。

 

これ、とてもスゴイ思考だと思います。

こんな風に思ったことなかったので、

最初に聞いたときは心にグサグサ刺さりました。

 

 

楽な環境で稼ぎたいじゃない

 

普通は?(普通という表現が良いのか?悪いのか?)

楽して稼げることを考えると思います。(偏見かもしれません)

と言うか、恥ずかしながら僕自身がずっとそう思っていました。

 

例えば、アルバイトを探す場合、

探す目安の中に、

「お客さんがあまり来ない楽なところ」

が入ります。

極力大変さなく稼ぎたいと思うので、そんなお店をリサーチしまくります。

 

これは、「環境によって与えられるもの」だけに特化した

目先の利益のみを求めている思考です。

目先のみなので後に続きません。

 

 

人気のあのお店で働きたいじゃない

 

反対に、人気のお店で働きたいと言う思考の場合、

人気なので必然的に忙しい環境であることがわかります。

絶対に楽なはずはありません。

 

某所では、時給が安くめちゃくちゃ忙しいのにも関わらず大人気だそうです。

お客様を笑顔にすることを主としています。

これは、「自分を与えるもの」だけに特化した

後に繋がることに価値を感じる思考です。

どんどん後に繋がっていきます。

 

 

自分の価値を高める

 

人は成長を求めて生き続けます。

逆に成長を感じられなくなったとき、生きがいをなくします。

 

成長=価値

だと思っています。

 

そしてお給料というのは、その価値の対価でないといけませんし、

今は労働と対価の比率が悪くても、後々必ず良くなってきます。

 

社長が言っていることは、

「今以上に自分の価値を高めることで、

自分にもお客さんにも今以上のことを与えることになる」

「これがお互いの喜びになることで、とても素晴らしいことだ」

とこう思いました。

 

 

まとめ

 

今回はお仕事をベースにお話ししましたが、

実はいろんなことにも共通する大切なお話しだと思います。

 

そう、「お仕事は本質を求めるための手法である」ということもわかりました。

 

その本質とは、

「自分の価値を高めるために今以上のことをする」

「今だけを大事に今を生きるのではなく、後に繋がるように今を生きる」

これに尽きると思います。

 

僕は会社員時代、

心と身体を壊しました。

 

今思うと、人のせい、環境のせいにして生きてきました。

その中で自分を高めようとしていましたが、

手法ばかりに目が行き、

うまくいかないことに苛立ち、悔やみ、悲しみ、

どんどん生きがいをなくしていく感じでした。

 

転職によって希望の光を見た気がしましたが、

結局、「楽して稼げる」思考が強くてダメダメなままでした。

 

ずっと、ずっと、「このままではダメだ!なんとかしないと!」

を考えてきましたが、

やっと、やっと、生き抜くための本質を知ることができました。

 

今は感謝の言葉しかありません。

「社長、本当にありがとうございます。」

そして、いつもお世話してくれる社長夫人や先輩達にも感謝します。

「毎日気付きをありがとうございます!」

 

 

今回のテーマは以上です。

最後はお題とかけ離れた内容になってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あえてお題はそのままにします。

 

今日も良い一日をお過ごしください。