卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【しっぺ返し喰らうけどイイの?】他人への言葉は全て自分へ向けての言葉になる

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「他人への言葉は全て自分への言葉になる」

についてお話ししようと思います。

 

 

「しっぺ返し」

と言う言葉を知っていますか?

 

本来は他人へ向けての言葉になりますが、

今回のお話は自分へ返ってくると言うお話です。

 

耳が痛くなる話かもしれませんが、

少し自分を振り返ってみることで、

これからの自分が劇的に変わっていくでしょう。

 

 

言葉とは?

 

いきなり大きな課題ですが、

「言葉とは?」

について少しお話しします。

 

言葉とは、自分の思考に基づいて出てきます。

言わば言葉は自分の分身です。

 

逆言えば、言葉がないとなにも考えれないと言うことです。

試しに言葉なしで考えてみましょう。

 

何か思い浮かびましたか?

思い浮かんだ方は、それをノートに書き出してみてください。

 

ノートに書く=言葉

になるので、

言葉抜きで考えることは絶対に無理です。

 

なので、言葉はものすごく大事なものにります。

 

より大事にするには、

言葉意味を知ったり、

言葉の成り行きを知ったり、

言葉の思いを知ることが大切に思います。

 

意外と容易く使っていた言葉がとんでもなく重い意味の場合もあります。

僕の中では「覚悟」と言う言葉は重すぎて使えません。

「覚悟」と言う言葉を使うのに「覚悟」がいります。

 

少し気になる言葉があればいろいろ検索してみることをオススメします。

 

 

他人は自分の鏡

 

他人は自分の鏡とはどう言うことか?

 

他人は自分自身です。

好き同士であれば良い関係で居られるし、

嫌い同士であれば距離を置きます。

 

相手のことを悪く思えば相手も同じことを思いますし、

相手のことを良く思えば相手も同じことを思います。

 

似た者同士が良い関係でずっと居られるし、

少しでもズレがあればその分だけ距離が出てきます。

 

これはビジネスではない限り自然なことです。

 

 

しっぺ返し

 

ここまでのお話しでなんとなくわかってきたかと思います。

 

言葉は自分自身であり、他人は自分自身であります。

と言うことは、

相手へ発した言葉は、自分へ発した言葉になります。

 

その言葉は同じ分量だけ返ってくるのではなく、

大きく跳ね返ってくるようになります。

 

そう、やまびこのように連続で聞こえてくるように返ってきます。

 

 悪いしっぺ返し喰らいたいですか?

僕は嫌です。

 

良いしっぺ返し喰らいたいですか?

僕は喰らいたいです。

 

「最近ツイてないな〜」

「何か良いことないかな〜」

とか思ったら、

ツイてることや良いことを言葉にして

プレゼントしまくりましょう!

 

必ず大きくなって返ってきます。

ただし、見返りを求める思考ではダメです。

自然が一番です。

 

 

まとめ

 

必ず大きく跳ね返ってくるのであれば、

批判や中傷の言葉を発するよりも、

感謝の言葉を使いましょう。

他人への言葉は全て自分に言い聞かせているつもりで使いましょう。

 

先ずは与えること。

これが幸せになるコツであれば、

幸せ言葉をたくさん与えましょう!

それらは必ず返ってきます。

そんなしっぺ返しなら大歓迎です。

 

ほんの少しからでも良いので、

感謝の言葉や幸せ言葉を使ってみましょう!

 

 

今回のテーマは以上です。

「斎藤ひとり」さんを参考にさせていただきました。

今日も良い一日をお過ごしください!