卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【お友達と話してみよう!】計画や準備は不要だ論

おはようございます!

 

おかぴー です!

 

今日のテーマは、

「計画や準備は不要だ論」

についてお話ししようと思います。

 

 

僕は最初この話を聞いた時、

「えー!うそ〜!マジ〜!?」

と思いました。

 

でも確かにそうでした。

思い立ったら吉日です。

 

※やると決めてる事には計画や準備は必要です。

やろうかどうか迷っている時には不要です。

のお話です。

 

 

行動する前に

 

新しく行動する前に計画や準備をするタイプですか?

僕は計画や準備をしてました。

新しく行動するときは何かあってはいけないと慎重になっています。

なので計画や準備が大切だと普通に思っていました。

 

でも準備をすると

脳内が楽をしようとやらない理由を探し出し、

結局やらない事になるそうです。

 

行動するために準備するのに、

脳は行動しないように働き出すって面白いです。

 

 

上手くなってから

 

最近p4マッチを運営していますが、

「もっと上手くなってから参加します。」

と言うようなお返事をいただくときがあります。

 

これが今回のテーマに正しく当てはまります。

 

強くなると言う準備をしてからと言う思考は

行動の妨げになります。

脳が勝手に参加しないように働き出すのです。

 

他に、

「もっと有名になってから」

「もっと儲かってから」

「もっと勉強してから」

とか、

今の自分よりもっと良くなってから挑む

と言う発想です。

 

 

計画や準備とは?

 

じゃ、計画や準備とはなにか?

を考えてみましょう。

 

計画や準備とは、

過去に経験したことや調べたことに対して行われます。

要は行動したことでしかできないことです。

 

新しく行動するのに過去はありますか?

ないですよね?

 

なので、

わからないことに計画や準備をしても無意味に近い結果になります。

 

新しい事に挑戦するときは、

思い立ったらとりあえず行動することが大切です。

と言うか、行動しかないのです。

 

 

やりたいのにやらない

 

最初に少し触れましたが、

なにかやりたいと思った時にいろいろ準備をすると

脳内は無意識にやらない理由を探し出します。

 

そう、

意識して準備に時間をかければかけるほど、

無意識にやらないことを考えてしまうのです。

 

もっと深く考えると、

やらない理由探しをしているのです。

 

脳は無意識に怠けたがります。

面倒なことを避けたがります。

 

計画や準備を考えれば考えるほど、

脳を使うことがなくなってきます。

 

これは呆けにも関係します。

 

脳を使い続けるには、

行動し続けることしか方法はなさそうです。

 

 

まとめ

 

最初に少し触れましたが、

やると決まっていることに対しては、

物事がスムーズに進むよう計画や準備は有効になります。

 

やろうかな?と迷っていることに対しては、

物事を知らないのに計画や準備ができるはずもなく、

それでも考えれば考えるほど無意識にやらない理由作りになっていきます。

 

今回のテーマを知っておくだけでも、

行動し続けることが成功の秘訣だと言うことがわかります。

 

今回のテーマをお友達とお話ししてみましょう。

 

「面白そう!わかった!友達に話してみる!」

と言う即実行パターンと、

 

「面白そう!わかった!でももっと理解してから話そう」

と言う計画や準備のパターンに別れます。

話したいのに勉強すると面倒になり話さなくなります。

 

思い立ったが吉日

 

成功を望むならまずは行動しましょう。

その行動を経験し過去に変えた上で

さらに準備や計画を練りましょう。

 

その時はすでに行動しているので、

成功へ進むしかないです。

 

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごし下さい。