卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

プラスを与えるか?マイナスを与えるか?

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「プラスを与えるか?マイナスを与えるか?」

についてお話ししようと思います。

 

 

やってみようかな?

 

昨晩、練習を終えて少し相談受けました。

 

「おかぴーさん、YouTubeやってるんですねぇ。」

「うん!やってるよ!」

「それってどうですか?」

 

「それ」の中には、

編集のやり方、道具、場所、内容、収益、等々

 

話を終えての気持ちは、

「やってみようかな?」

でした。

 

 

相手が求めているもの

 

会話の中で相手が求めているものが見えてきました。

 

「YouTuberは最初は良いけど、ネタ切れしたり、面倒くさくなって辞めてしまそう。」

「継続するの大変かな?」

 

この気持ちは僕も思っていたことなのでよく分かります。

一番は面倒だと思うことじゃないかと思います。

 

でも気持ちは

「やってみたい」

と思っているのです。

 

と言うことは、

「スタート地点に立ちたい!」

と思っています。

 

 

どう伝えたか?

 

例えば、

毎日動画をアップしていることを

をどう話したかと言うと?

 

毎日更新をノルマとせず、習慣としたことをお話ししました。

 

僕は6月1日から、YouTubeとこのブログを毎日更新していこうと決めました。

そう決めたのは5月31日でした。

やり方も何もわからないまま、

いきなり即やり始めました。

 

「100日連続でやる」

 

必ず達成しようと決めました。

 

何度も何度も、

「今日は疲れたからやめよう」

「やめても誰も困らんだろう」

「ネタないよ〜」

こう思いました。

時にはこの3点セットで悪魔のささやきが襲ってきました。

 

そんな時、なんとか継続できたのは、

「これはノルマだ」

こう思ったからです。

 

「ノルマ」って言葉、苦しそうなイメージありませんか?

実際、苦しいです。しかも重苦しいです。

 

その苦しいノルマを達成させたのは、

「これは習慣だ」

こう思ったからです。

 

「習慣」は、自然で当たり前のことです。

なので、

その時間にその場所へ行き、

その時間その場所で編集し、

その時間に更新しました。

 

「苦しいことは当たり前のこと。」

「当たり前のことをするのは苦しいこと。」

「だったら苦しいと思うことを諦めてやってしまえ〜。」

 

こう伝えました。

 

そして最後に、

「楽して稼ぐことはできないけど、楽しく稼ぐことはできるよ!」

そう伝えました。

 

「なんか自信つきました!」

こう返事が返ってきました。

 

 

プラスになるのか?マイナスになるのか?

 

僕は、プラスの面も伝えながらマイナスの面も伝えました。

でも最後はプラスの言葉をプレゼントしました。

 

そのプレゼントを受け取ってくれました。

その子の人生を左右するかもしれません。

 

もしかするとプラスと受け取ったのにマイナスだったと思うかもしれません。

でもこれは本人の受け取り方しだいです。

 

 

周りはみな無責任

 

「そんな無責任な!」

 

こう思う方もいるでしょう。

 

「みな無責任ですよ。」

 

こう思って諦めましょう。笑

 

人のためを思って話すことは、

結局、その子がどう捉えるのか?

で全て変わるので無責任なことしかないです。

 

でも、相談を受けたからには可能性を感じさせてあげる責任はあります。

僕もいろいろ質問したりします。

それは可能性を広げたいからです。

 

可能性を広げるには、やると言う思考と行動が必要です。

その後押しをしてあげたいです。

 

 

まとめ

 

まとまりきれないですがまとめます。笑

 

なにかことを起こそうとした時、

 

「お前には無理だ。」

 

こう言う人います。

こんなこと言う人をどう思いますか?

素敵な方だと思いますか?

素敵な方は絶対にこんなこと言わないです。

 

無理と言われたり貶されたりして落ち込む人いますが少し考えましょう。

素敵と思えない人から言われたことをまともに受け取る乗ってバカらしくないですか?

なので、こんな時はこう言ってやりましょう。

 

「うるせー!黙ってろ!このク◯ッタレ!」

 

自分にスイッチを入れましょう。

 

「お前には無理だ。」

誰が誰に言うのですか?

自分自身が自分自身に言うのです。

 

「うるせー!黙ってろ!このク◯ッタレ!」

誰に言うのですか?

自分自身が自分自身に言うのです。

 

「さぁ!やろう!やろう!!」

 

僕は相談してくれたことを嬉しく思いました。

なので応援します。

 

最後の最後に注意です。

「お前には無理だ」

「うるせー!黙ってろ!このク◯ッタレ!」

決して他人に発してはいけませんよ!

 

 

今回のテーマは以上です。

朝から汚い言葉を使ってごめんなさい。

なので、今日はいつもの10倍、綺麗な言葉を使って汚いを洗い流してください。

 

今日も良い一日をお過ごしください。