卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【嫌なのにさ!】ストレスを探す自分がいる

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「ストレスを探す自分がいる」

についてお話ししようと思います。

 

今回は最近の心の中の変化というか、

自分の中が見えてきたので、

思った事をそのまま書き込みます。

 

見出し等はなく

ただの独り言になりますので、

スルーしていただいても大丈夫です。

 

 

 

見出しのとおり最近なんだか「ストレスを探す自分がいるなー」って気がつきました。

 

一時、心が病んでいた時、

「何でもかんでも人や環境のせいにしてきたからダメなんだ」

と思い、

「問題は全部自身の中にあるから」

なんだと考えを改めるようにしてずっと人の愚痴を言わないようにしていたんです。

 

逆に「周りの環境や人の良いところだけを探そう!気にしよう!」としていました。

良いこと探しを習慣化、無意識化にするために、

このブログや動画を始めました。

 

すると、だんだん嫌なストレスは感じなくなってきました。

心も病むことなく、むしろ常に皆からパワーもらっている感じがして元気になってきました。

 

しかし最近は、

良いことが普通になってしまったのか、

悪いを知らないと良いが出てこない状態になってしまい、

先に悪い方を見てしまう感じになってしまっているように思います。

そしてそれを声に出してしまっています。

 

例えば、

愚痴った人を自分の中から消したら、

すぐ次に新しく愚痴る人が現れてくるんです。

 

「良いことだけを見ようとしてたはずだったのにな?」

「悪いところを探そうとしてしまってるのかな?」

「愚痴る自分にホッとしているんかな?」

「今まで無理してたんかな?」

「少し喜怒哀楽のある人に戻ってきたんかな?」

 

とか、いろいろ考えましたが、

たぶん、

「解決することで心がスッキリする感覚を求めている」

んだと思います。

 

あ、お掃除なんかそうですね!

汚れているのがキレイになると心もスッキリとキレイになる感じ!

 

そうか!快楽を求めているんだ〜!

 

でもこれ、言い換えると、

「優越感」「劣等感」

にならないのかな〜?

 

優劣つけるのは良くないと思っていましたが、

優劣つける事をなくすことができないのかもしれません。

 

でも、優劣を環境や人に与えるのは良くないと思っています。

じゃ、自分自身に与えるのは良いのか?と言うとそうでもないような気がします。

自分に与えていることは周りにも与えてしまいますし…。

 

またいろいろと悩ましく、終わりが見えてこない感じになってきてますが、

ここはもう、

「優劣はあるものだ!」

と諦めちゃいます!

 

優劣決めたがる気持ちは普通に備わっているとわかりました!

それをどう使うか?を自分で決めれば良いんだ!

 

この優劣の差の幅をなるべく小さくしてバランスを取ろう!

 

よし!そうしよう!

 

とりあえず今回は解決させてまた様子みます。

独り言に最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

今日も良い一日をお過ごしください。