卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【メンタル向上法】どんどん恥ずかしいことをする

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「恥ずかしいことをする」

についてお話ししようと思います。

 

 

恥ずかしいこととといっても、

人前で意図的に何かをすることではないです。

 

じゃ、何かと言うと、

恥ずかしいこととできないことを組み合わせると言う意味です。

 

最後まで読むことで、

失敗を恐れずいろんなことに挑戦できるようになってきます。

 

 

失敗=恥ずかしい?

 

皆さん、失敗すると笑われると思ったことないですか?

その笑いが期待どおりなら意図的なので大成功ですが、

期待していないところで笑われるとショックを受けるかと思います。

 

その時のショックを感じてしまうと、

悲しくなったり、発狂したりします。

これは心の乱れの表れです。

 

「自分は大真面目に取り組んでいるのになぜ笑われるのか?」

自分の失敗を他人に笑われ下等評価を受けたとの劣等感になります。

 

でも実はこれ、

自分が自分自身を全て受け止めれれば何ら問題ないのです。

 

 

失敗は付き物

 

「何かに挑戦するとき失敗は付き物だ」

先ずはこう思考から変えていきましょう。

 

する殆どのことが想定内になるので、

何があっても自分自身の評価は変わることはありません。

 

 

失敗後も心配しない

 

殆どの方は、

失敗することよりも失敗後に不安があると思います。

結果もそうですが、評価も気になってしまいます。

 

しかし、

結果も評価も、自分自身ではコントロールできない挑戦に対する副産物です。

コントロールできないところにいくら気を使おうが解決はしません。

コントロールできるのは自分自身の思考だけになります。

 

失敗は付き物なので恐れない。

笑われるような評価も付き物なので恐れない。

 

結果を全て受け止めれるようにするだけで、

たくさんのことに挑戦できるようになります。

 

 

恥ずかしいこととは?

 

先ほども言いましたが、

笑われるような評価は付き物です。

 

失笑された=恥ずかしい事をした

 

と後から自分の中で変換されるので、

恥ずかしいことは嫌だと、ダメなんだと認識してしまいます。

 

挑戦する限り付き物なので諦めてしまいましょう!

未完成でも良いです。

とにかく始めることに挑戦していきましょう!

 

 

まとめ

 

恥ずかしいこと、

恥ずかしいことになってしまった。

もう大歓迎で迎え入れましょう!

 

そうすると免疫というか慣れも出てくるので、

どんどん挑戦できるようになります。

 

挑戦は自分の可能性を高める行動です。

思い立ったが吉日。

運も味方してくれるので、

恥ずかしくても一度やってみましょう!

そしてやり続けてみましょう!

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。