卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

やらされてると思ったら負け

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「やらされてると思ったら負け」

についてお話ししようと思います。

 

 

今回のお話は、お仕事でも卓球でも、何にでも当てはまる内容です。

最後まで読むことで、自発的行動ができるようになってきます。

 

 

やらされてるの?

 

いきなり本題に入っていきます。

やらされていることって結構ないですか?

また、やらされていると感じると嫌な気がしませんか?

 

家庭内を例にあげると、

早く起きなさい!ご飯を早く食べなさい!宿題やりなさい!片付けなさい!

等々と言われる。

 

練習場を例にあげると、

挨拶しなさい!ミスしないようにやりなさい!元気出さしなさい!

等々と言われる。

 

会社を例にあげると、

この仕事やっといて!なんでこれ終わってないの!もう帰るんか?

等々言われる。

 

毎日何かしらこれらを言われるとストレスを感じるかと思います。

なぜかと言うと、やらされているからに他なりません。

全く何も感じないのならこれ以上このブログを読む必要はありません。

 

 

言いなりはストレス

 

やらされていると言うことは、

「他人の言いなりになっている」

と言うことです。

 

ご機嫌を伺いながら他人の意志のもと行動しなければならない状態は、

ストレスを感じながら行動することになります。

 

そして不満と感じた時、

自由を求めてその場を離れるようになります。

 

しかし、ただの発狂であるならば何も変わることはないでしょう。

言いなりになったのは、言いなりを認めたのは自分自身であるからです。

 

最初から自分の意思で行動できるようにならなければいけません。

 

 

自由もストレス

 

じゃ、自由が全て良いのか?

と言うとそうでもなく、何をしたら良いのかがわからない状態を感じた瞬間

ストレスを感じてしまいます。

 

自由と言えど、自分の意思で行動できる、自分自身を信じる気持ちがなければいけません。

一時の感情で行動しないで、自分自身を分かった上で行動できるようにしましょう。

 

 

枠組みの中で

 

全くの自由よりも、やはり枠組みの中で行動した方が動きやすいのではないかと思います。

家庭、練習場、会社、

全ては枠組みの中です。

 

よく目配り気配りが大切だと言われますが、

正しくその通りで、

枠組みの中で自ら行動することで、

いろいろやらせてくれるようになったり、

やるべきことがわかってきたりします。

 

その状態になると自分のペースになりやすく、

楽しいと思える時間が増えてきてストレスを感じないようになってきます。

 

 

まとめ

 

行動は全て自分の意思によります。

イヤイヤだろうがそれも自分の意思によるものです。

言われるよりも先に行動して先手を取れるようにしましょう。

 

一番簡単でオススメなのが挨拶です。

 

率先して挨拶をしていくことで、

自分自身のやる気スイッチを押すだけでなく、

自分を取り巻く環境も馴染んできます。

 

やらされてると思ったら負けです。

かと言って勝つわけではないのですが、

自分で決めて自分で行動していると言うことを楽しんでいきましょう。

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。