卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【自信持とう!】人の行動は100%快を求めてる

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「人の行動は100%快を求めている」

についてお話ししようと思います。

 

最後まで読むことで、

全て自信持って行動するようになります。

 

 

進むべき道は一本だけ

 

「自分のやっていることに自信がない、不安だ」

と思ったことないですか?

 

それは結果が出ないときに感じることであって、

行動する前から決まっていることではないんです。

 

なので、自分が進むべき道は正しい道一本であるので、

自信を持って進んでいけば良いんです。

 

 

快を求める

 

人は100%、不快から快へ進むために行動します。

この反対、快から不快へ進むための行動は0%です。

わざわざ不快になるようなことはしません。

ただ、「その行動が正しいのかどうかわからない」と言う条件付きです。

 

例えば、人を殺めたりする行為、(怖い例えですいません)

犯罪ですのでもちろん誤りな行動ですが、

過ちですらも快を求める行動になります。

※犯罪を容認しているわけではありません。

 

海外に目を向ければ文化の違い等もあって、

平気で人を殺めたりしています。

 

もし、犯罪を犯して処罰を受け大変な目にあうとわかっているならば、

こんな過ちは犯したりしません。

 

 

快は自分を守るため

 

人はなぜ快を求めるのか?

それは自分を守るためになります。

 

先ほどの例えでもそうです。

自分を保身するために行動しているのです。

※何度も言いますが、犯罪を容認しているわけではありません。

 

この人がいると自分がダメになる。

刑務所にいた方が今の暮らしよりマシだ。

生きる苦しみは必要ない。

等々、いろんな思考がありますが、

快を得る、たった一つのそのために行動し続けます。

 

 

自信を持って良い

 

※先に言います。自信を持って過ちは犯していけません。

 

今までの行動をよく考えてみてください。

必ず自分を保身するためや、生きるため。

結果は後からついてくるので、

結果をイメージすることは必要ですが、やるその時に結果を求める必要はありません。

正しいと思うことをひたすらやり続ければ良いのです。

 

快を求めるための行動しかないですので、

もっともっと自信持って行動していきましょう。

 

 

まとめ

 

今回のテーマはいかがだったでしょうか?

よく考えると「なるほど!」と思うかと思います。

ちなみに僕は思いました。

なので、とりあえず行動が先だと思っています。

 

もし自信がなく行動できなければ、

行動できないことすらも今の自分にとっては正しい選択なのかもしれません。

 

「自信ないからやらない」

を自信持って宣言してしまえば良いんです。

 

どう考えても100%快へ向かって進んでいるはずです。

自信持っていろんなことに挑戦していきましょう!

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください!