卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【気〜つけや】「のに」が付くと愚痴になる

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「のに」が付くと愚痴になる

についてお話ししようと思います。

 

 

最後まで読んでいただくことで、

ストレスを解消するヒントを得られると思います。

 

 

 

世話好きの「のに」

 

「してあげたのに」

世話好き型で人のために行動する思考の「のに」です。

 

意識的にも無意識でも見返りを求めて行動しているので、

見返りがないと愚痴を言うようになります。

また、プンプン!と不貞腐れる行動にも表れます。

 

人のためはボランティアの思考でいたいものです。

そう、ボランティアは見返りを求めません。

 

他人の目など気にせず、

自分の意思決定により行動しているだけです。

そこに見返りなど存在しません。

 

もし、仲の良かった人が離れていってしまっていると感じたならば、

少しこの見返りの思考を疑った方が良いように思います。

 

無意識に言動や行動に出ていませんか?

意識的に「のに」を止めてみましょう。

 

 

押し付けの「のに」

 

「こうあるべきなのに」

押し付け型で完璧主義な思考の「のに」です。

 

失敗は許されないと思っているので、

自分の思いと違うと愚痴を言うようになります。

また、急にキレだします。

 

完璧を目指すことは大事ですが、人間に完璧など存在しません。

そもそも言ってる本人は完璧ではありません。

自分ができもしない完璧を求めること自体おかしなことになります。

 

もし、仲の良かった人が離れていってしまっていると感じたならば、

少しこの見返りの思考を疑った方が良いように思います。

 

無意識に言動や行動に出ていませんか?

意識的に「のに」を止めてみましょう。

 

 

愚痴を聞きたいですか?

 

聞いた話ですが、

人の会話の70%は人に対しての愚痴だそうです。

最初聞いた時、えぇっ!と思いましたが、

気にすると確かにそうだな〜って思います。

 

愚痴を聞かされて何か良いイメージ持てますか?

たぶん悪いイメージしか持てないでしょう。

それは自分の成長に繋がりますか?

 

意識的に聞いてくれる人もいますが、

そう言う人は聞き流して聞いています。

これを理解した上で愚痴は聞いてもらいましょう。

 

それを理解せず、共感してくれているんだと思ってしまうと、

見返りを求める思考になりやすいので気をつけましょう。

 

反対に、もし愚痴を聞かされそうになったら、

受け止めずに聞き流しましょう。

もしくはその場から離れましょう。

 

 

愚痴を言いたいのですか?

 

愚痴を話す人の大半は、ストレス発散のために言います。

その場の雰囲気等御構い無しに愚痴を言いまくります。

 

愚痴を言ってスッキリしますか?

スッキリする場合もありますが、

考えれば考えるほど余計にイライラする場合もあります。

その姿はとても見苦しいです。

 

もし愚痴るのであれば、

先ほどもお話ししたように、

聞き流してくれる人にだけ言いましょう。

 

受け取ってもらおうとの思考になると、

見返りを求めたがるようになるので、

これもまたストレスの原因になります。

 

 

まとめ

 

「のに」は本当にストレスの原因になる言葉です。

無意識のうちに使っている場合が殆どだと思います。

 

意識的に「のに」は使わないようにして、

全ては自分の好き勝手な思考で行動しているんだと思うようにしましょう。

 

その中で手助けを受けたのならば感謝しましょう。

 

 

今回のテーマは以上になります。

今日も良い一日をお過ごしください。