卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

勘違いは最大の武器

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「勘違いは最大の武器」

についてお話ししようと思います。

 

最後まで読むことで、

ストレスを軽減し、

次々といろんなことに挑戦できるようになります。

 

 

勘違いとは

 

勘違いとは、脳の能力です。

事実は変わらないけれど、真実を変えることができます。

そして二極性があります。

 

  1. 勘違いをする
  2. 勘違いだと知る

 

うまく使い分けれるように例をあげて、

これらを少し深掘りしてお話しします。

 

 

1.勘違いをする

 

まずは勘違いをすることについてお話ししたいと思います。

「する」ことですので強い意識が大切です。

 

例えば、

「最初から無理!」

って思うことないですか?

 

複雑なことだとか、難しいこと、できそうにないことに対して

行動しないといけないけどできない状態の時、

行動できるように後押ししてくれる一つの方法として勘違いがあります。

 

「できて当たり前だ!やれて当たり前だ!」

そう思えばそのように行動するようになるので当たり前のことに変わってきます。

 

思い出しました。

YouTuber講演家の鴨頭さんの「SOSの法則」です。

「(S)そう  (O)思ったら  (S)そう」

これです!

面白い法則です。

 

話を戻しますが、

もう一つうまく使う方法があります。

 

それは、嫌なことがあったりされたりした時のストレスを感じた時です。

「不幸だ!ツイていない!」

こう思った時反対に、

「幸せだ!ツイてる!」

と無理やりでも変換して逃げることも大事かと思います。

 

モチベーションを維持させるにも有効です。

 

 

2.勘違いだと知る

 

次は勘違いだと知ることについてお話ししたいと思います。

「知る」と言う事は、

無意識のうちに行っていた事が勘違いだったと後から気づくことです。

 

例えば、

好き嫌いだと、食べたことがないのに見た目で上手くないと思っていたのに、

実際に食べると美味しくて勘違いしていたんだと思うことがあります。

 

他にもいろいろ勘違いを知ることがありそうですね。

 

 

良い勘違いを利用する

 

勘違いは人の目を気にしません。

自分の心に問いかけるだけです。

 

ただ、気をつけなければならないのは、

人に危害を加えるような勘違いはしないようにしてください。

もちろん自分にも。

 

勘違いによってトラブルが起きたりします。

これは望んでいません。

 

良い言葉、感謝の言葉、前向きな言葉を使いつづける事で、

良い方向へ勘違いさせることができます。

 

 

まとめ

 

勘違いは脳の能力です。

使い方によっては自分の可能性を広げてくれるようになってきます。

要は、全て自分の都合の良いように解釈できるようになるので、

悩みや迷いの時間を短くして次々と行動できるようになってきます。

 

反対に、自分を追い込んでしまうこともあるので注意が必要です。

 

「ん?んん?ちょと待てよ…?」

 

勘違いは二極化とか言いながら分けましたが、

お話ししてて思いました。

 

「勘違いしてるんだと勘違いさせる」

全てこれに当てはまってしまいます。

 

じゃ、人生すべて勘違いからなのか?

そこに信念はないのか?

 

結局勘違いは、

自分勝手に都合よくして、

本質と向き合っていく事から逃げているだけじゃないか?

 

信念までも勘違い扱いするのは本意ではないですね…。

なんか自分の奥深くに目を向けないといけないですね…。

 

もう少し勉強してきます。

 

 

今回のテーマは以上です。

また押し問答に突入!

今日も良い一日をお過ごしください。