卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

OKP的ヒモトレ【出会い編2】

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日も

「OKP的ヒモトレ」

の続きです。

 

ヒモトレをするにあたって、

とても重要な二人の先生との出会いがありました。

f:id:OKP224:20191226142308j:image

 

武田双鳳先生と辻先生に出会う

 

書道家の武田先生との最初の出会いは骨ストレッチの講習会でした。

ずっと笑顔で、心も身体も大きくて、包み込んでくれる感じでした。

 

布袋先生より「講座を受けるといろいろ変わる」と聞いていて、

やっとタイミングが合うところで武田先生の道場の講座「ショヒモトレ」に参加させていただきました。

「ショヒモトレ」とは、書道とヒモトレをコラボした講座です。

その時に「ヒモ魔神」こと辻先生と初対面!

 

辻先生は鍼灸師です。

ヒモトレから見る自分を大切にされているので、

どう伝えるのかめちゃくちゃ興味ありました。

 

f:id:OKP224:20191226142118j:image

※左側:辻先生  右側:武田先生

 

ショヒモトレ講座の流れや感想を自分なりにお話しします。

 

 

ショヒモトレ講座のこと

 

道場に着いてすぐ武田先生に挨拶させていただいた時に、

「卓球も書道も似ているところがたくさんありますから」

と言われました。

その時は全然意味がわかりませんでしたが後に気付きとなりました。

 

辻先生にも挨拶をし、いろいろ質問をした記憶がありますが、

質問の内容を忘れてしまいました。

 

さて、講座の始まりです。

最初はビフォーの確認。

「渦巻き」「川」「三」

を一枚ずつ書きました。

まー、下手くそな字でした。汗

 

そして後でもお話しします、ヒモ魔神の辻先生によるヒモトレ体操等で身体を整えました。

その後アフターの確認。

「渦巻き」「川」「三」

を一枚ずつ書きましたが、書き方とか何も習っていないのにビフォーと全然違う!

渦巻きは丸く、線の感覚が均等になり、

川と三は力強くて凛々しい字となりました。

f:id:OKP224:20191226141416j:image
f:id:OKP224:20191226141420j:image
f:id:OKP224:20191226141424j:image

※左側ビフォー 右側アフター

 

続いて「み」を書きましたが、ものすごい難しい…。

  • 字の語源
  • 字は立体
  • 三角形の形

を教えていただきながら武田先生がお手本を書いてくれました。

 

その中で「み」の切り返しのところはバックハンドと同じだと教えてくれました。

「確かに!」

立体的な動きをすることで卓球も上手くなると教えてくれました。

 

そしてヒモ魔神辻先生登場。

言葉にするのが難しですが、

つま先→股関節→膝

の順に稼働することを教えてもらいました。

これがまた衝撃的で、立ち座りの動作が楽に感じるようになりました。

 

自分の身体と向き合った後2、3枚かな?

「み」を自分で書いた後に武田先生が手をとって書いてくれました。

その時の感じがさらに衝撃的!

 

手を触れられた瞬間そのまま自分の身を預ける感じになり、

「あー、こうやって身体が動くんだ!」

と、身体が立体的に動くことまで感じました。

 

そしてその感じを再現しつつ自分だけで書いてみると、

今まで書いたことのない”美しい“「み」が書けたじゃありませんか!

これにはビックリしました。

f:id:OKP224:20191226141733j:image

※左側ビフォー 右側アフター

 

最後は自分の好きな一文字を書くということで、

選んだ一文字は「笑」だったんですが、

武田先生より、

「笑」の語源は「咲」なので、「咲」にされてはどうでしょうか?

と提案されましたので「咲」にしました。

 

これも2、3枚書いた後、

武田先生が手をとって書いてくれました。

身を預けた僕は、無心でその立体的動きを身体に染み込ませました。

 

そしてその立体的な動きと、無心を再現しながら自分だけで一枚書いてみると、

「あ〜〜〜〜〜っ!」

武田先生と辻先生が声をあげました。

「書ききっちゃダメ!もう練習終わりで次本番!」

 

なにか心地い感じがすると思って書いていましたが、

こういう事なのか!と思った瞬間でした。

 

そして、本番前にヒモ魔神辻先生によるヒモトレ講座。

前屈をしてみると背中が真っ直ぐで背骨のあるべき動きがないとのことで、

「エプロン巻き」を教えてくれました。

すると、自然に背骨が丸くなっていました。

 

動くところが自然に動くことを確認してから色紙へ本番!

 

色紙を置いた瞬間、

「咲」の字が立体的に浮き出てきました。

 

あーだ、こーだ考える事なく無心に、

武田先生に包み込まれているような安心感の中、

自分の身体が自由に動く感じがしたところで一気に書ききる!

f:id:OKP224:20191226141950j:image

「お〜〜〜!!!!!」

 

武田先生と辻先生が声を発しました。

 

できた作品を見て僕は思わず、

「誰が書いたの?自分が書いたの?」

「え〜!ウソ!マジ!」

自分を疑ってしまいました。

 

武田先生と辻先生はこう言いました。

「岡野さんにもともと備わっている能力なんですよ」

「今まで出てこなかっただけなんですよ」

 

「そーかー、そーなのかー」

とにかく身も心も心地よい感じが全身に入ってきてました。

 

この心地いい感じを忘れたくない!

そう思ってTシャツを作ってしまいました。笑

f:id:OKP224:20191226142021j:image

ショヒモトレ講座を受けて一番感じたのは、

何をするにも自分自身のあり方から見つめる事が大切なんだと思いました。

これが「内観」なんだと。

 

 

今日はここまでにします。

人生のターニングポイントになった

「ショヒモトレ」

とにかくオススメです。

 

今日も良い一日をお過ごしください。