卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【要領の問題?】マジメは損をするのか?

おはようございます!

おかぴーです!

 

今日は、

「マジメは損をするのか?」

についてお話ししようと思います。

 

要領が良いのか?悪いのか?

そのさじ加減の問題です。

メンタルにも影響がある問題です。

最後まで読んでいただくと、ちょうどいい自分が見つかるキッカケになるかと思います。

 

 

マジメな性格の人

 

マジメな性格の人は、責任感が強く、頑張って期待に応えようとします。

頼られることも多いので、頼まれごとを断ることができず引き受けてしまいます。

また、秩序を守り、理不尽なことを嫌います。

100%主義者でもあると思います。

 

その一方で、手を抜きながら要領よく生きている人もいるのです。

「人は人、自分は自分」と理解していても、「真面目って損なの?」と感じてしまうのは当然のことでしょう。

 

その特徴として、「他人を気にする」が上げられると思います。

他人の評価を気にするあまり、考え込んだり自分を追い込んだりしやすい性格だと思います。

 

 

マジメな人のよくある悩み

 

よくある悩みとして、

同じように仕事をしても、むしろ他社の方がサボっているように見えても、

自分よりお給料をたくさんもらっていたり昇格したりするのを見て、

「あの人ばかりズルい。私の方が仕事しているのにおかしい。損してるみたい」

と思うと思います。

 

損得は自分が決めます。

マジメにやっていたからって得をするわけではありません。

得をしたいなら得をするように自分を向かわせないといけません。

マジメにお仕事しているから心地良いのです。
結局、何を望み、何を見て生きるかで充実は決まります。
誠実に生きることは本来、それ自体が楽しいことなのです。


あなたが得ているのは給料だけでしょうか?

他にもいろいろなものを得ているのではないでしょうか?


やりがい、達成感、信頼、スキルの向上、感謝の言葉、感謝の気持ち、知識、経験、人脈などなど。

それらは他の人が得てないものでしょう。それらはプライスレスです。


給料の為に仕事をしているわけですが、給料以外にも得しているものが必ずあるはずです。
それらを加えればあなたは他の人に比べて決して損はしていないと思います。

 

 

人生思ったとおりになる

 

損得は結局人間関係により生まれます。

他者と比べるからこそ辛くなるのです。

自分自身が誠実にマジメに取り組むことがとても大事ですし、

自分の周りも同じような人が集まってきます。

 

最初にも言いましたが、マジメな性格の人は、

責任感が強く、頑張り、期待に応えようとします。

この力を自分が思ったとおりの行動に使うことで、

必ず成果に結びつくのだと思います。

 

 

まとめ

 

世の中には要領良い人が得をするのは間違いないです。

だからと言って自分が損をしていることはないです。

 

むしろ、毎日マジメに取り組んでいるからこそ、

たくさんの信頼を得ています。

 

お仕事を頼まれるのも信頼あってのことです。

 

アドラー心理学の生きるための重要なキーワード「共同体感覚」の3つの条件

「自己受容」「他者信頼」「他者貢献」

これがバランスよく満たされるようになります。

 

僕は昔、「いつもあいつばかりズルい」と他者の方ばかりに目を向けていました。

「自分は損をしている」とイライラしてストレスをたくさん抱えました。

しかしアドラー心理学を知ってからは自分に目を向けるようにしました。

それからは損得の感情は少なくなり、同時に嫌なストレスはかなり減りました。

 

マジメは損をしていると思っている方、

目を他者ではなく自分に向けて、

今自分がマジメに行なっていることを信じましょう。

 

 

今日のお話は以上です。

岸見一郎 著『嫌われる勇気』オススメです。

今日も良い一日をお過ごしください。