卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【素朴な疑問】マジメってなんですか?

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日のブログで、

「マジメは損をするのか?」

のお話をしました。

 

僕の中でマジメとは?

「他者からの目や評価を気にして、考え込んだり自分を追い込んでしまう性格の人」

だと言いました。

そして、「自分に目を向けていきましょうね」

とも言いました。

 

そもそも「マジメ」ってなんなの?

と疑問に思いましたので解決できるお話をしようと思います。

 

 

マジメと言われるとき

 

「マジメ」

よく使う言葉じゃないですか?よく思う言葉じゃないですか?

 

先ほども「他者からの評価を気にしすぎ」とお話ししましたが、

僕がよく「マジメだね」と言われるときはいつかな?と考えてみました。

そのときは大体“心が病んでいるとき”です。

“病む”って大袈裟すぎるので、”悩んでいるとき“にします。

 

そう、悩んでいるときに「マジメだね」よく言われます。

そう言われたとき、「自分ってマジメなんだ。だからダメなんだ」と思ってしまってました。

 

でも相手からするとそんな意味で言ったのではなく、

「もっと軽く考えてみたら?」

と思って出た言葉が「マジメだね」なんじゃないかな?と思いました。

 

マジメすぎる=考えすぎる

 

このやりとりからするとこんな定義になってしまいます。

 

じゃ、反対にすると、

考えない=マジメではない

になりますが、そうでしょうか?なんか違いますよね?

考えない=考えなくてもできる

そう、自然なことになってきます。

自然にできる人=マジメではない

こんな感じに定義されてしまいます。これは間違ってる。

 

だから僕の中での「マジメ」の捉え方が間違っていると思って今ブログを書いています。

 

 

マジメとは?

 

ちょっと調べてみました。(goo辞書引用)

 

1 うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま。「真面目な顔」「真面目に話をする」
2 真心のあること。誠実であること。また、そのさま。「真面目な人柄」「真面目に暮らす」

 

と書いてありました。

なるほど…。

 

そうなると結論として僕はマジメではない一面があることになる…。

1 うそやいいかげんなところはあるし、ふざけることもある。適当なときもある。

2 真心ないときあるし、誠実でないときもある。

みなさんはどうでしょうか?

 

 

マジメの中で一番重要なことは?

 

マジメとは?の解説のなかでどれが一番重要なのか?

その過程や結果の想像から考えてみます。

 

・うそ

自分に対してのうそは成功に導きません。逃げるだけで向かっていけません。

他者に対してのうそは、成功に導く可能性があります。うそを本当にすることができます。

 

・いいかげん

どちらに対していい加減にやっても成功する可能性はあります。できることはいい加減でもできてしまいます。

 

・真剣さ

ふざけても成功する可能性はあります。結果が出るときがあります。

逆に真剣でも結果が出ないときがあります。

※このときに結果を貶されると心に深いダメージを負う可能性が高くなります。

 

・本気

真剣さと同じです。

本気じゃなくても相手が弱ければ結果が出ます。

※相手とは他者であることはもちろん、テストや課題でもあります。

逆に本気でも結果が出ないときがあります。

※このときに結果を貶されると心に深いダメージを負う可能性が高くなります。

 

・真心

真心込めなくても普通でいることはできるので、できる範囲であれば結果はでます。

プラスαのような気がします。

 

・誠実

真心と同じように思います。

 

 

一番引っかかったのは「うそ」です。

「自分にウソを言わない」

これは「自分を裏切らない」ことになると思います。

自分を信じれなくなったら何を信じれば良いのか?

他者の言葉だけを信じるのか?それが正しいのか?それが自分の人生なのか?

 

でも自分にウソをつくときもあるでしょう。

そのときは心を改めれば良いです。

そのためには「自分を認める」こと「全てを受け止める」ことが大事なように思います。

 

 

まとめ

 

マジメは損をするのか?からマジメとは?を考えてみました。

 

マジメさが出るときと言うかタイミングは人それぞれ違い、

マジメさの度合いも人それぞれ違います。

 

人と比べるとマジメだなと感じるけれど、

もし一人だけだとマジメは普通のことになります。

 

今ふと思いました。

マジメだな=考えすぎる

考える=わからない知らない

わからない知らない=バカって言われる

バカ=マジメ

なのか?

 

押し問答は続くようです。笑

マジメを考えるだけで哲学ですね。笑

 

こう考える僕はマジメです。笑

 

今日はこの辺で。

みなさん良い一日をお過ごしください。