卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【要注意!】質の悪い情報はジャンクフード食べるのと同じだ

おはようございます!

おかぴーです!

 

僕は最近になってからですか、

自分自身の成長を感じて生きていきたいと思っています。

じゃ、その成長を促すのはなんなのか?

と考えた場合、自分にとって質の高い有益な情報を集めることだと思います。

 

その情報源は本や動画、講義等のお話になります。

得たことを得たままにせず、トライしてみることが大切なように思います。

 

 

質の悪い情報

 

タイトルでもあげましたが、

質の悪い情報はジャンクフードを食べるのと同じです。

僕は、ジャンクフード食べるときは、時間がない時や手軽に食べたいときに利用します。

もしこれを続けたら?栄養バランスが崩れて身体に異常が出てくると思います。

(試してはいません。ただの偏見かもしれません。)

 

もし質の悪い情報ばかり脳に入れ込んだら?

完全に悪い洗脳状態になるでしょう。

質の悪い思考になるので、言動や行動も異常になり、身体にも異常が出てくるでしょう。

 

 

本質をさぐればOK

 

例えば、テレビ番組で、

「行ってきますのキスをすると夫婦関係が良好なまま保たれる」

との情報が出たとします。

さらに調査ということで、数組に期間を設けて試してもらったところ、

キスをする、しないで、

「夫婦関係の差がこんなにも出てきます!キスした方が良いです!」

なんて言われたらやりたくなるじゃないですか?

もしそうであればそれで大歓迎なんですが。笑

 

「キスをすると良い」

のキーワードだけを鵜呑みにするのは質が悪い情報のままです。

「夫婦関係が良好になる」にヒントが隠され、

その本質は「人間関係」になります。

人間関係を良好にするための方法の一つとしてキスが有効であると捉え、

自分に必要なのか?他にも有効にする手段はないのか?を判断することが大切かなと思います。

 

「キスをすると良い」

だけにフォーカスすると、

キスしなくなったら?キスしてくれなくなったら?

夫婦関係は必ず崩れていくでしょう。

 

夫婦関係、人間関係を良好にするならば、

元気よく挨拶し合うことでも保たれると思います。

 

 

僕の中の質の悪い情報発信源

 

質の悪いとは、

ティーブン・R・コヴィー 7つの習慣で言うと、

「重要でもなく緊急でもない」

ことだと思います。

 

その情報発信源はテレビだと思います。

現に僕は、テレビはスポーツとお笑いしか見ていません。

 

スポーツは自分の身体能力スキルアップのヒントやメンタルタフネスに注目しています。

それをもとにプレーや指導に役立てています。

 

お笑いは完全に笑いに行っています。笑

お笑い芸人さんはなんでもない言葉を笑いに変えることができます。

これはスゴイことです。

「モナカ」だけであんなに笑えるなんてスゴイと思います。

お笑いは、笑いながら話し方や伝え方のヒントも得られるので見ています。

 

一番見ないのは芸能ネタ番組です。

なにも得ることがないので書くこともありません。

ドラマも見てはしまうけど自ら見ようとはしません。

思いっきりスポンサー向けの洗脳番組です。

利害関係がモロに出ています。

 

テレビ側とスポンサー側の利害関係と言いましたが伝える側の本質は何かを探ると、

「番組をとおして自社の宣伝をしたい。買わせたい。」

ただそれだけです。

なのでテレビを見すぎると購買意欲が増し、無駄使いが増えるようになってしまいます。

お金は自分への投資を目的とすると有益として返ってきます。

 

 

まとめ

 

質の悪い情報は極力入れないようにしましょう。

洗脳されて質の悪い人に向かっていくだけです。

 

どうせ洗脳されるのであれば質の高い情報をいれましょう。

本質を探れば自分に必要なのか不要なのか判断できます。

 

成長や成功に繋がる本を読みましょう。

成長や成功に繋がる動画を観ましょう。

その時間を自分に投資しましょう。

必ず有益として返ってきます。

 

あなたの成長のなにかのキッカケになればと思います。

それではこの辺で。

今日も良い一日をお過ごしください。