卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【実感済み】朝一のメールチェックは最悪な1日のスタートだ

おはようございます!

おかぴーです!

 

今日は簡素化してお話しします!

テーマは「朝一のメールチェック」についてです。

 

皆さん朝一番にメールやLINEチェックしていませんか?

それ時間がもったいないですよ!

 

朝一番は、脳が一番クリアで活性化されるときです。

このタイミングで自分の有益なことを何かしらすることをオススメします。

 

例えば僕だとこうしてブログを書いています。

思考もですが、どんどん伝えたい言葉が出てくることがわかるので、

脳が活性化しているんだと実感できます。

 

 

朝一のスマホチェックが危険

 

ただ、たまに起きてすぐにスマホを見てしまう時があります。

その時に何かしら通知がきていると見てしまいます。

頭がクリアな状態でスマホをチェックしてしまうので、

その日1日はスマホの通知ばかり気になってきます。

 

もうコレは悪でしかありません。

だって善も知っているからそう思います。

 

テレビも新聞も良いとは思いません。

良いのは自分が有益と考える動画や本になります。

体操やジョギング等の身体を動かすことも脳の活性化につながります。

 

会社でのメールチェックもオススメできません。

以前勤めていた会社では、何でもかんでも一斉送信のメールでした。

報連相厳守でしたので、自分に全然関係ない内容のメールも

届いていました。

 

最初は勉強のため全部見ていました。

午前中潰れてしまっていました。

やることが後回になり残業の日々、バカバカしい…。

 

メール見なくても緊急であれば「メール見てくれた?」と再度連絡が来ます。

それ以外は緊急ではないので、わざわざ頭が冴えてる朝一番にやることではなくても良いと思います。

 

 

優先度を判断する

 

またまた『7つの習慣』から優先度のお話になりますが、

「緊急」「重要」から優先度を判断して行動すると良いでしょう。

 

  1. 緊急で重要(すぐに行動しないといけない)
  2. 緊急ではないけど重要(自分に必要なこと)
  3. 緊急だけど重要ではない(自分がやらなくても問題ない)
  4. 緊急でもなく重要でもない(なにもしなくても問題ない)

 

朝一番のメールチェックはどれに当てはまるでしょうか?

ほぼ「緊急だけど重要ではない」かなと思います。(僕の勝手な偏見です)

でもメールは「緊急で重要」なことだと思ってしまうんです。

 

発信者によって判断することも必要です。

もし子供からであれば絶対に「緊急で重要」と判断し確認します。

そして前日からの重要な案件で日をまたいでしまった相手であれば確認します。

 

それ以外なんら関係ない人からのメールは見ないようにしましょう。

そのくせ「返信がない」「メール見てくれない」「相手してくれない」

と再度メール来たり、後から言われたり、表情で訴えてきたりする方がいます。

そもそも朝一番の大事な時間を奪うようなメールやLINEを送る人とはスパッと距離を置きましょう。

 

 

卓球に置き換える

 

朝一番メールチェックのお話で伝えたかったことは、

  • 優先度を判断する
  • 無益なこととは距離をおく

ということです。

これらの気づきをすぐに卓球に置き換えてみましょう。

 

もし初心者の場合、空振りが多いのであれば重要なのは

「ラケットに当てること」

になります。

卓球で空振りが多いのでその前の段階、

球付きや壁打ち、さらに前段階であればラケットを持たずにキャッチボール等、

運動能力を上げることが大切になると思います。

 

初級者以上になってくると最も重要なのは

「ツッツキ」

だと思います。

その次に重要なのは

「ドライブ」

です。

 

ツッツキからのドライブが安定しないと試合になりません。勝負になりません。

一番重要視して取り組みましょう。

 

試合で迷って判断力が少ないと感じたら、

卓球の練習だけでなく、お買い物時に1秒で選ぶことを意識して、

日常生活でも判断力が身につくように訓練しましょう。

 

試合で緊張してしまうのなら、

人前で話せるように意識しましょう。

 

 

まとめ

 

最後は卓球に置き換えてみました。

たかが朝一番のメールチェックは最悪との内容でしたが、

内容は異なれど本質がリンクしてこればいろんな角度から自分にあった答えが見つかると思います。

 

なので、たくさんのことに目を向けて、挑戦して、たくさん発見しましょう。

 

 

お話しはこの辺で。

今日も良い一日をお過ごしください。