卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【充実していた!】一番学ぶのは自分自身

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日はゆっくりできました。

休息も客観的に自分を見るのに必要ですね!

 

さて、昨日の夜は卓人の親睦会に参加してきました。

同じ志しの仲間同士の集まりはとてもとても楽しく、

充実していました。

 

そんな中で、ほとんどのお話の内容は、

「〇〇がうまくいかないからどうすれば良いのか?」

と言うお悩み相談でした。

 

疑問に思ったり感じたりすることは、

自分を高める、成長させるので、とても大事なことです。

それがモチベーションとなりやる気も出てきます。

 

ある方の質問の内容は、

「クラブで10年、教えてもらったり本や動画を見て練習に取り組んでいるけど、

感覚だけは人それぞれ感じ方が違うから教えてもらってもわからない。」

でした。

 

伝える側は感覚を伝えるのは難しいと感じていますが、

習う側も感覚を掴むのは難しいと感じています。

僕もYouTubeをやっていますが、映像で感覚を伝えるのは難しいです。

なので、リアルでしかわからない感覚を伝えてきました。

 

伝えて思ったのは、僕自身が一番学んだなと。

何を学んだのかと言うと、

  • 感覚はやり方ではなく感じ方
  • 表面からのアプローチではなく内面からのアプローチ
  • 自分がどうあるべきか?から感覚レベルが上がる

です。

 

伝える側も聞く側も、同じ方向へ向いていることを感じることが大事かなと思いました。

そこに上下関係とかはなく、ただの前後関係になるかと思います。

ん〜、だんだん書いててわけがわからなくなってきましたので話題を変えます。

 

 

最近、「〇〇ロス」と言う言葉を聞くようになりました。

充実した時間が過ぎてしまうと、その時間が愛おしくなるからでしょうか?

 

僕は「〇〇ロス」という言葉が嫌いです。

なぜかと言うと、今の自分のやる気を削ぐマイナス言葉だからです。

また、自分だけでなく周りのやる気も削ぐと思っています。

なので、その言葉を発する人がいると距離をとります。

 

言葉は思考の現れです。

また、思考によって行動が決まります。

そして、行動によって結果が出てきます。

 

マイナス思考のマイナス言葉は良い結果を生むわけがないので、

言わないし使わないようにしています。

と言うか、そもそもそんなマイナス思考が必要ないので脳にはいっていません。

 

昨日は本当に楽しかったです。

駅からのバスはもうなかったですが、

親睦会で伝え学んだことを振り返りながら歩いて帰宅しました。

 

その日よりも良い日になるように、

今日も学び続けようと思います。

日々成長。

 

濃そうで薄い中身のないブログになってしまった感がありますが、

お話はこの辺で。

 

今日も良い一日をお過ごしください。