卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【マジでツイてる!】運気を上げる方法

おはようございます!

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「運気を上げる方法」

についてお話ししようと思います。

 

試合で勝つには運も必要です。

「運も実力のうち」と言いますが正しくそのとおりです。

 

運を味方につける方法があります。

スピリチュアルなお話しではなく、

身も心も成績も結果が出る方法です。

 

ぜひ最後まで読んでほしいと思います。

 

 

プラス思考でいる

 

プラス思考、マイナス思考という言葉は、

東海大学メンタルトレーニングコーチの高妻 要一 先生が作った言葉だそうです。

布袋卓球アカデミーのコラボ講座を受講した時に教えていただきました。

ポジティブ、ネガティブが分かりやすい言葉ですね!

トリビアでした)

 

僕の中でプラス思考でいることは、最初とても難しく思いましたが、

今は慣れてきた感じがします。でも簡単というわけでもないです。

 

なぜ難しく思っていたかと言うと、

プラス思考でいなければならないと思い込み過ぎてしまい、

どうやってプラス思考でいれば良いのか?だんだんわからなくなって辛くなってきました。

そう、成功体験がないことまで良いイメージを持とうとしていたからです。

 

人は、過去の体験や経験によってイメージする事ができます。

成功体験をすることで良いイメージが持ちやすくなり、

失敗体験をすると悪いイメージを持ちます。

どちらかと言うと、失敗体験の方が脳に残りやすいのかなと勝手に思っています。

なので、この考え方だと行き詰まります。

 

プラス思考でいるコツは、

この失敗体験のイメージが残るのを利用して真逆に変換することになります。

いわゆる「不幸中の幸い」です。

全ての物事を変換できるようにトレーニングします。

 

良い例えではないかもしれませんが、

交通事故にあったとしても生きていれば幸いになります。

「死ぬこと以外は擦り傷 絶対に治る」

こんな考えです。

 

運気のお話なので、運気で例えると、

ツイてないと心が真っ逆さまに落ちて行ってる時にはどう思うのかと言うと、

「今からピョンとジャンプするためにググッと踏ん張って準備しているんだ!」

と真逆の発想を持つようにします。

 

常にプラス思考でいることは簡単じゃないですが、

マイナスをプラスに変える真逆の発想を常日頃から意識してトレーニングする事が大切です。

 

 

プラス思考の人とお付き合いする

 

ここはとても重要です。

運は誰についているのかと言うとプラス思考の人にしかついていません。

逆言えば、マイナス思考の人には不運しかついていません。

プラスとマイナスどちらが強いかと言うと、マイナスの方が強いと思います。

 

人の運気は乗り移ります。

マイナス思考の人とお付き合いすると不運が乗り移ってきます。

すると、心や身体に異常がでてくるようになります。

呼吸がしにくくなったり、吹き出物が出始めたり、何かしら反応があります。

要はストレス反応です。

 

人の悪口や愚痴ばかり言っている人、怒りっぽい人とお付き合いすると、

自分も同じようになってきてしまい運気が悪くなります。

 

プラス思考の運気が良い人はどう見分ければ良いのかと言うとこの悪いの反対で、

笑顔でいる人、人の良いことをたくさん言う人、良いところを見てる人になります。

すると、心は弾むようにウキウキし、身体は浮いているかのように身軽に感じます。

当然、呼吸しやすく、お肌もツルツルとしてきます。

 

世の中プラス思考の人ばかりではないです。

もしマイナス思考の人と離れられない時は、

先ほどのジャンプの準備のように気持ちを変換するようにしましょう。

 

 

トイレ掃除

 

トイレは運気を左右します。

これは僕の勝手な思考です。

ですが、トイレの神様のお名前が、

烏枢沙摩明王(うすさまみょうおう、うすしまみょうおう)というそうです。

(Kさんからのトリビア)

 

トイレの役割は、身体の中のから出た要らないものをスパッと流す事です。

高妻先生の最初のメントレ講座では、毎日できるメントレという事で、

用を足した時には悪い運気も一緒に流して、

上を向いて「やるぞー!」と大きい声を出す。

名付けて、「放尿メンタルトレーニング」と言う面白いメントレを習いました。

 

そんな役割をもつおトイレ、

汚トイレの状態ではスッキリするどことか臭いが身体についてしまい気持ち悪くなってしまいます。

おトイレをピカピカにすることによって悪いものが全て流れる、流せる状態にしておきましょう。

 

お掃除の仕方は簡単です。

サンポールをかけてしばらく放置して汚れを浮かせて、

ゴム手袋をしてブラシでゴシゴシ磨くだけです。

汚れが落ちにくい場合はクレンザーをかけて、陶器でも使えるサンドペーパー(100均にあります)で磨くだけです。

金属部分もピカピカにしましょう!

雑巾で乾拭きするだけでもキレイになります。

 

そして、何か嫌な事があれば真っ先におトイレに行き、

用とともにジャパ〜っと流してしまいましょう!

 

そうそう、乱れたスリッパを並べるだけでも運気上がりますよ!

 

 

まとめ

 

運気は定義ができない幻想の世界です。

見えないものを感じとるのですからスピリチュアル系なお話になります。

 

結局は自分の気の持ちようによって運が良いとか運が悪いとか判断します。

自分で判断できるのであれば運が良いと思えるようにしておくだけで、

行動力や判断力、修正力も格段とアップしていきます。

 

その先には成功が待っているはずです。

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。