卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【思考停止?】行き詰まっている自分がいる(乱文)

おはようございます!

おかぴーです!

 

今ブログを書こうとしてますが、

手が止まってしまっています。

なんとか動かしている状態です。

思いっきり思考停止です。

 

今日は、思ったまま書いてみます。

乱文です。まとまりないです。

まとめもしません。笑

 

特に体の調子が悪いとかではなく、

第2の習慣で

「ミッション・ステートメイト」

を作成し、それの基づいて生きる。

という項目があるのですが、

このミッション・ステートメントがパッと思い浮かばないのです。

そう、わからないのです。

 

難しく考えすぎなのかな?

うまく語源化しようとしすぎなのかな?

どうしたもんか?と思ったら、とにかく悩むことも大事なのかなと思い始めました。

皆さんはパッと書けますか?

 

『役割と大切な人→自分に捧げる言葉』

 

いきなりアレ?ってなったんですよ。

 

役割:幸せにする

大切な人:家内

 

幸せにするって決めて結婚したはずなのに、

幸せの基準って、共有できてもこちらでコントロールできないじゃないですか?

まず共有することから始めた方が良かったのに自分の勝手な思いで動き出しちゃったもんだから、

その中でコントロールしようと思っても無理で…

今から共有しようと思っても、コントロールされようとしてるようにしか思われないような気がして…

 

というより、幸せにするって役割が、そもそも違ってて、

幸せだと思うのは誰からの思考ではなく自分自身の思考でしかないから。

 

お金があって不自由のない生活は現実的に必要ではあるのはわかっているんだけど、

そうではなくなったとき全てが不幸に陥るわけで…

その不幸とは、心配や不安なんだと思う。

 

家のローン、養育費、食費、税金、保険等々、

なにもしなくても勝手になくなる。

なくなるという表現も違うように思うけど、適切な言葉が思い浮かばない。

ということは、取られている、奪われているという思考になっているからだな。

 

今ここで手が止まったので庭を見たら、

スズメさんがチュンチュンと庭を突いている。

その姿をみて「可愛いな」と思ったら、これも幸せの一つだと感じた次第。

 

これは僕がそう思っただけで、家内はなにも思わないかもしれない。

じゃ、あらかじめ

「スズメさんのチュンチュンを見たら可愛いねとお互い感じよう」

と決めるのもなにかおかしいと思うけれど、そこから始めたって良いじゃないか?とも思う。

 

と書いたときに、お笑いコンビの『ペコパ』の否定しないツッコミを思い出す。笑

 

世界情勢が混乱の中、こんなこと考えているだけで平和なのかもしれないし。

その平和の基準が日本なのか?自分の心なのか?

 

 

僕の役割は大きく言うと、

「自分自身に気づく」

キッカケを与える人になることだと思っている。

 

僕は少し前まで、幸せだと思いつつ不幸だとも思っていて、

それは全て自分で決めていることだと感じています。

 

人はなぜ生まれてきたのか?生まれてくるのか?

「幸せになるため」

幸せは与えられるものではなくて自分で決めるものだと思う。

反対に不幸もそうである。

 

これは自分勝手のようであるけど自分勝手ではない。

自分勝手ではないけど自分勝手でもある。

 

押し問答に終わりはない。笑

なので強制的に終了します。

 

7つの習慣

本を読むだけなら第3の習慣「重要事項を優先する」に進むのですが、

実行しようと思うと第2の習慣「目的を持って始める」の

目的が定まらないので次に進めないのがよくわかってきました。

 

いろいろ書き出してみよう。

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

今日も良い一日をお過ごしください。

 

 

これ本当に変わってきます。

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

新品価格
¥2,350から
(2020/3/26 08:00時点)

へ〜、こんなのあるんだ!

古いけど7つの習慣は普遍的だから内容は良さそうだな

DVD>人を導き可能性を引き出す [7つの習慣ビジネス・スキル・アップ・シリーズ] 9 ()

新品価格
¥1,000,000から
(2020/3/26 08:04時点)