卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【重要事項を優先する】NOと言う

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日のブログの内容をYouTubeにアップしたところ、

とてもとても嬉しいコメントもいただきました!

ありがとうございます!

f:id:OKP224:20200411070949j:image

https://youtu.be/1fub9bNlV9Q

 

日々学びの一つのツールとしてOKPチャンネルを選んでくださり、

良い意味で責任感というか、プレッシャーというか、

幸せの原則である「他者貢献」のタスクができていると思います。

 

YouTubeチャンネルからでも、このブログからでも、一つのキッカケとして、

さらに自分を構築する主体的な行動が取れるようになれば良いな〜と思います。

 

 

さて今日は、

「NOと言う」

についてお話ししたいと思います。

 

自分にとって重要事項を優先して行動しようと決心するも、

周りからいろんなお誘いが来て振り回されることがただただあるかと思います。

 

なかなか「NO」と言えない方に良いヒントになればと思います。

 

 

時間管理のマトリックス

 

スケジューリングをするとき、手帳やカレンダーにアポを入れて行くと思います。

だいたいがお仕事のことか、人とお付き合いすることになるかと思います。

このスケジューリングが時間管理の時計となります。

 

ただただ空いているところに予定を入れてしまうのではなく、

緊急度と重要度も加味して入れていきましょう。

そう、昨日のブログでお伝えした「時間管理のマトリックス」に当てはめると

予定を入れやすくなります。

 

先に、緊急ではないけど重要なことをスケジューリングしておくと、

重要ではないことをやらなくなり、常に自分の成長につながる日々を送れるようになってきます。

 

 

中心・コンパス

 

もう一つ、スケジューリングするのに大切なことがあります。

これが「コンパス」になります。

 

スケジューリングを「時間」と考えるなら、

コンパスは「自分の中心」になります。

 

自分の中心に何を置くのか?

その中心とは自分の人生のミッション「原則」になります。

常に原則に沿って自分は行動しているのか?

外れてしまったら方向修正できるのか?

をコンパスを見ながら前へ前へ進んでいきましょう。

 

僕の中でのミッションとは、

『生きること』『幸せになること』

になります。

 

 

物事より人

 

僕のミッションは「物事」中心ではなく「人」中心になります。

今僕は、

「お金持ちになりたい」「卓球選手・コーチになりたい」「お掃除の達人になりたい」

こう願ってはいるんですが、この願いは「物事」になります。

 

ここを中心にスケジューリングするとズレた時に修正がしにくいように思います。

それが萎えてくるキッカケの一つになるような気がします。

 

やはり「人」を中心としたコンパスに沿って行くことが大切じゃないかなと思います。

 

 

NO!先約がありあまして

 

自分の中の中心に沿って書いたスケジュールを邪魔する誘惑。

たくさんたくさん“突発的に”出てきます。

 

突発性は緊急性でもあります。

すぐにそちらへ行こうとします。

 

ここで自分の重要性から外れないように、

重要事項はアポとして考えるようにしておきます。

 

明日試合があるのであれば、

それは最重要課題となります。

「NO」と言いましょう。

 

もしその誘ってくれた方が自分にとって重要な人であれば、

それは今後のことにも繋がってくるのでお付き合いしないといけないです。

ただその時に、「先約がありますからここまで」と最初に明確に意識表示をしていれば、

「しっかりしているな」「忙しい時間を割ってくれているんだ」

と感じてもらえ、友好な関係は保たれるでしょう。

 

または、そのアポのあとになにも入れないようにします。

重要なことのあとにアポを入れると、次のアポのために行動することになり、

それが姿勢として見えてくると信用にも関わってきます。

 

M−1王者の『ミルクボーイ』の秘話として、

「先輩からのお酒の誘いを全て断った」

としています。

 

重要事項を優先した行動が、素晴らしい結果を生んだんだと思います。

 

 

まとめ

 

スケジューリングするには、

まず自分の中心になにを置くのか?

が大切になってきます。

これが第2の習慣『目的を持って始める』になります。

 

その中心になるものは「人」であり「自分」になります。

これは第1の習慣『主体性を発揮する』になります。

 

そして第3の習慣『重要事項を優先する』

行動の部分になってきます。

重要事項をスケジュールに入れて、それをアポと捉えて行動するようにしましょう。

 

 

今日のお話はこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

昨日も外で活動中に聞いてました。

オーディオブックはオススメです。

7つの習慣 オーディオブック付き

新品価格
¥4,180から
(2020/4/11 07:03時点)

30日間無料お試し版もありました!

7つの習慣の根本原則?【Amazon.co.jp限定日本語版】: The 7 Habits Foundational Principles

新品価格
¥2,500から
(2020/4/11 07:08時点)