卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【重要事項を優先する】6ステップ計画【1〜3】

おはようございます!

おかぴーです!

 

今日は、重要事項を優先する

「6ステップ計画」

についてお話ししようと思います。

 

7つの習慣』の第3の習慣「重要事項を優先する」

のお話になります。

 

日々の予定を効率良く行動するためにスケジューリングすると思いますが、

効率よりも効果性が出てくるスケジューリングをすることで、

ストレスのない日々を送れるようになります。

 

コロナで自粛の今、自分の行動を一旦見直していければと思います。

 

 

6ステップ計画

 

時間管理の新しいパラダイムを理解した上で、それを実践するために、

6ステップの計画を進めていきます。

 

その6ステップとは、

  1. ミッション
  2. 役割
  3. 目標
  4. 週間計画
  5. 忠実な行動
  6. 評価

です。

 

この6つのステップを踏んでスケジューリングすると、

自分の望む人生を歩めるようになってきます。

また、忘れた時に立ち戻るところでもあります。

 

それぞれ深掘りしていこうと思います。

 

 

1.ミッション

 

ミッションは「目的」です。

自分の生活を方向つける地図になります。コンパスです。

自分の原則として中心に位置付けることになります。

 

毎日、1週間、1ヶ月、1年、一生、

実行していくのは「目標」のためではなく「目的」のためです。

 

第2の習慣「目的を持って始める」にもありますが、

目標ではなく目的が大切になります。

 

目標とは、目的を達成するための目安となる物になります。

なので、目的が最終的な姿、到達点になります。

 

日々の目標が達成できなくてもさほど問題ではなく、

最終的に到達点に辿り着けば良いんです。

「終わり良ければすべて良し」

です。

ただ、毎日自分の計画には立ち戻ってほしいと思います。

 

ちょっと脱線しますが、

子供たちの将来の道しるべ、

オリンピック選手にすると決めたとしましょう。

もしオリンピック選手になったら必ず誰しもが幸せになりますか?

絶対になりません。

なぜならばオリンピック選手というのは目標であり目的では無いからです。

 

「子供たちに幸せになってほしい」

そう目的を設定したのであれば、

一緒にいるだけで幸せを感じてくれるのではないでしょうか?

 

その中で高い目標設定を立てて行動するには、

選択と決断が必要だと伝えていければ、

子供自らが行動しだすと思います。

そして親は自信を持って見守ることができるようになると思います。

 

 

2.役割

 

役割とは、ミッションを書くときに考えたものです。

「自分はどういう役割を担って生きているのか?」

これを常に意識することによって、生活のバランスが保たれます。

 

ミッションは変わることのないことですが、

役割は変わっていきます。

結婚して子供を持つことで、生活の役割が変わります。

学生時代から社会人になれば、社会的役割を担っていくことになります。

 

役割は、“今の生活にあっているのか?”を思い出す必要があり、

確認する必要があります。

 

「あっ、私はお父さんだったよね!」

「あっ、私は部下を訓練する役割があったよね!」

 

自分の大事な役割を見つめ続けることが

効果性を生み出す時間管理、スケジューリングになります。

人生のバランスを保ちながらことを進めていけれるようになります。

ここを再確認する必要があります。

 

 

3.目標

 

次は目標設定です。

1日単位でも、1週間単位でも、1ヶ月単位でも良い、

その役割についてなにをしようと思っているのか?

を考えることが大切です。

役割の下に目標があるわけです。

 

 

とりあえずまとめ

 

ちょっと長くなりそうなので一旦まとめます。

自分の人生をより良くしていくには、

ミッションを確認して、

役割を明確にして、

目標を設定していきます。

 

あー、わかった!わかったことがあります。

メントレ講習を受けたとき、

ノートの初めに大きく自分の目標「全日本マスターズで優勝する」と書いたのですが、

書いただけで満足してしまって、そんなに本気で行動していませんでした。

 

この目標には、役割もなく、ミッションも存在していません。

なので、計画も立てなかったので行動もしませんでした。

そりゃ結果の評価も悪くなるはずですね!

 

途中の目標を書くことは大事ですが、

その前後も書くことが大事でしたね!

 

今日もブログ書いて良い気付きを得ました。

 

 

今日のお話はこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

 

気付き多く、じっくり学べる、オススメ自己啓発はこちら

【公式】7つの習慣 セルフ・ラーニング DVD 全巻セット(1~8)スティーブン・R・コヴィー

価格:33,440円
(2020/4/14 07:41時点)
感想(0件)

子供たちと一緒に学べる

ぼくに7つの習慣を教えてよ!

価格:1,540円
(2020/4/14 07:43時点)
感想(0件)

子供たちと一緒に遊ぶ

親子で身体いきいき古武術あそび [ 岡田慎一郎 ]

価格:1,320円
(2020/4/14 07:43時点)
感想(11件)