卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【推薦の危機】タイムスケジュール設定のススメ

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日は天気がすごく良かったので自転車通勤しました!

片道40分、往復で80分。

毎日15分以上の運動の目標をクリアしました!

ただ今体重61.2kg。

マイナス5kg目指していきます!

 

 

さて今日は、

「タイムスケジュール設定のススメ」

についてお話ししようと思います。

 

今この時期だからこそ、

これからのスケジューリングによって物事が大きく変わると言っても過言ではないと思います。

 

僕の勝手な偏見かもしれません。

コロナの影響で大会中止が相次いでいます。

ということは結果や成績がでなくなります。

 

その結果や成績で進学や就職で推薦等を狙っている人からするとこの問題は死活問題になると思います。

でも推薦等はあります。

じゃ、何を基準として推薦を判断するのか?少し考えてみましょう。

なにが思いつきますか?

 

僕の中では、

「可能性」

じゃないかなと思います。

 

可能性が見えてくる行動や言動によって支援、援助してくれるようになると思います。

そう、可能性を示すのです。

 

可能性を示そうとするならば、

計画書が必要になると思います。

これがタイムスケジュールではないかと思います。

 

今後はより一層、面接や能力が重要視されていきます。

要は人間性、社会的対応能力になります。

 

普段の自分のあり方を、これからの自分のあり方のために時間を使いましょう。

 

 

4つのタイムスケジュール

 

タイムスケジュールには4つの方法があります。

  1. メモやチェックリスト
  2. カレンダー
  3. 手帳、優先順位、目標設定
  4. 重要性、バランス、リーダーシップ

それぞれ少し深掘りしてみようと思います。

 

 

1.メモやチェックリスト

 

単純に、やることを忘れないように、

メモをしたり、済んだらチェックを入れたりします。

やることの漏れがないかが見えてきます。

 

 

2.カレンダー

 

毎月ごとのスケジューリングに使います。

カレンダーに書くことで、スムーズに物事を進めることができるようになります。

休暇日も設定でき、安定した生活に設定もできます。

 

 

3.手帳、優先順位、目標設定

 

カレンダーをより細分化した状態で、

細かく自分管理をすることで、

よりミスなく目標に向かっていけれるようになります。

 

 

4.重要性、バランス、リーダーシップ

 

手帳の中には、

目的をもとになにをするのかが書かれます。

人格を高めたかったら読書の時間を設定する。

健康を求めるのであれば運動の時間を設定する。

自分の原則を中心にタイムスケジュールが決まっていきます。

 

 

僕は4にしました

 

このタイムスケジュール設定で見えてくることは、

  • 1〜3までのタイムスケジュールは「能率」重視
  • 4のタイムスケジュールは「効果性」重視

になります。

 

毎日15分以上運動するというのもこの設定によるものです。

毎日のブログも、人間性を高めるために学んだことをアウトプットすると決めたからです。

毎日のYouTubeアップも、皆さんに「なるほど!」をプレゼントしてより主体的に考えてもらうためです。

主体的な発想の人同士が協力し合うことになれば、もっともっと生きる活力を分け合えると思っています。

 

幸せの3大原則

「自己受容」「他者貢献」「他者信頼」

これが満たされると思います。

 

皆さんも少しこれからのタイムスケジュールを考えてみませんか?

そして継続するとなにかが変わってくると思います。

 

今日のお話はこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

毎日聞き流すだけで効果性が見えてきます。

ラバーより安い。笑

7つの習慣 オーディオブック付き

新品価格
¥4,180から
(2020/4/8 20:31時点)

古武術との出会いが変わるキッカケになりました。

こちら廃盤品です。

DVD付 古武術for SPORTS いきなりスポーツが上手くなる! (よくわかるDVD BOOK SJテクニックシリーズ)

新品価格
¥9,800から
(2020/4/8 20:34時点)

DVD付 古武術 for sports 2 わかる、できる、スポーツに活きる! (よくわかるDVD BOOK SJテクニックシリーズ)

中古価格
¥4,570から
(2020/4/8 20:35時点)