卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

超重要!!【コロナ対策】緊急性と重要性

おはようございます!

おかぴーです!

 

 

ハンズフリーワイヤレスイヤホンをGETして、

7つの習慣』も聞き流せる環境にしました。

とても有意義な時間を過ごしています。

 

さて今日は、コロナ対策についてとてもとても重要なこと

「緊急性と重要性」

についてお話ししようと思います。

 

7つの習慣』の第3の習慣「目的を持ってはじめる」

ここから今回のお話は紐つけています。

 

最初にお伝えします。

『生きる』

を自分の中心に置いて日々行動しましょう。

 

昨日はタイムスケジュール、時間管理のことをお話ししました。

管理するには「緊急性と重要性」のマトリックスがあると組みやすくなります。

 

  • コロナウィルスの現在
  • コロナウィルスの今後

 

これらを考えると「効果性」のあるタイムスケジュールが組めます。

タイムスケジュールのパラダイムを変えて、

コロナ対策に努めましょう。

 

是非ぜひ最後まで読んで欲しいと思います。

 

 

緊急と重要

 

まず、日常生活を「緊急」と「重要」という観点で分類します。

  1. 「緊急かつ重要」
  2. 「緊急でないけど重要である」
  3. 「緊急だが重要ではない」
  4. 「緊急でも重要でもない」

この4つに分類でき、これが「時間管理のマトリックス」になります。

 

重要事項とは、

自分の人生のミッション(原則)において目標となるもの。

 

緊急事項とは、

今すぐ対応、反応を要求するもの。

 

になります。

 

コロナ対策を当てはめた場合、

 

重要事項とは、

『生きること』

 

緊急事項とは、

『感染しない行動を取ること』

 

になります。

 

 

① 緊急で重要

 

これはすぐに行動しないといけないことになります。

死に繋がります。

 

  • 助けを求めましょう
  • 政府・行政の指示に従いましょう
  • 熱が続くときは診察を受けましょう

 

他にもあるかもしれません。

あれば付け足しましょう。

 

 

② 緊急ではないけど重要

 

これはすぐじゃなくても大切なこと

感染しないための行動になります。

 

  • マスク・消毒・うがい等しましょう
  • 不要不急の外出は控えましょう
  • 3密(密集・密閉・密接)を避けましょう
  • 毎日検温をしましょう
  • 生活資金支援情報を収集しましょう
  • 家の中でもできる運動をしましょう

 

他にもできることはないですか?

一番大切なのはこの②の領域です。

 

 

③ 緊急だけど重要ではないこと

 

すぐに行動しないといけないけど満ち足りていること

自分勝手な行動(周りのことはお構いなし)になります。

 

  • マスクやトイレットペーパーを不要に買いだめしに並ぶ
  • 毎日ワイドショーからの不安を煽りすぎる情報
  • またそれを鵜呑みにしてとる行動

 

他にも思い当たることはないですか?

あれば付け足してみましょう。

 

 

④ 緊急でもなく重要でもない

 

いま行動することもなく、自分に無関心でいること。

無謀なことになります。

 

  • 3密のところへ行く
  • 家でなにもしない
  • 文句をぶちまける行動

 

他にも思い当たることはないですか?

 

 

マトリックスからみる重要性

 

今皆さんは、

①の領域に目を向けています。

当然、死に直結することなので目を離すことはできません。

 

しかし、なぜ①の領域に目を向けていかなければならなくなったのか?

ここを考えないとまた再発します。再発したいですか?

 

それは、

②の領域の感染しないための行動を怠ったからです。

なので、今、今から重要なのは②の領域になります。

 

でもなかなかできない方がいらっしゃいます。

とくに運動は生きていくためには大事です。

 

最低限、日常的に動くことはした方が良いと思います。

でもできない…。

そんな方は③の領域を削って②の領域を行いましょう。

 

そう、

③の領域が一番厄介な領域です。

 

意識的に行動するために、

②の領域をスケジュールに埋め込みましょう。

 

最後に④の領域、ハッキリ言って二次感染・二次被害に遭いやすく、死んじゃう可能性も高くなります。

コロナウィルスには直接関係しなくとも、

運動しなければ免疫力等が低下し、他の病にかかりやすくなります。

 

なにもしなければ収入がなくなります。

失業率と自殺率は比例するそうです。

 

 

まとめ

 

①の領域で暮らすことは望ましくありません。

ストレスがかかり、他の問題が起こり得ます。

 

③の領域ををらして②の領域を増やしましょう。

感染予防に努めましょう。

 

このタイミングで、

南海トラフ地震」「東京直下地震

が起きたら…

無きにしも非ず…

②の領域が大切です。

 

今日は『7つの習慣』をコロナ対策に置き換えてお話ししました。

7つの習慣』はなんにでも置き換えることができる原則になります。

(だから、どハマりしています)

 

「会社」「学校」「卓球」その他もろもろ

すべてに当てはめることができます。

 

それは「効率性」ではなく「効果性」に目を向けているからです。

自身の身体にも同じことが言えるかと思います。

 

最後もお伝えします。

『生きる』

これは生まれてきた人すべてのミッションです。

これを自分の中心い置いて日々行動しましょう。

 

 

今日のお話はこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

家で楽しく運動しながら遊ぶならこちらオススメです。

親子で身体いきいき 古武術あそび

新品価格
¥1,320から
(2020/4/10 08:40時点)

 

聞き流しながら生活するだけで効果性が高くなっていきます。

7つの習慣 オーディオブック付き

新品価格
¥4,180から
(2020/4/10 08:37時点)

古武術の本と思いきや、自己啓発的な要素満載です。

身体は「わたし」を映す間鏡である

新品価格
¥1,870から
(2020/4/10 08:39時点)