卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【今日は考える日】人間関係の6つのパラダイム

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日の動画見ていただけましたか?

f:id:OKP224:20200430072606j:image

https://youtu.be/8IAWsVgVX18

 

練習相手をするときの意識をお伝えしています。

ここでポイントなのは、あまり相手のことを思いながら相手をしていないことです。

相手だけの意識よりも、自分に取って良いことを探しながら、試しながらやることで、

相手のためにも、自分のためにもと言う「Win−Win」の関係になってきます。

 

まずは自分の主体性から!目的を持って行動し、自分の中での重要事項を練習すると、

本当に「Win-Win」の関係になってきます。

 

練習に取り組むことですら『7つの習慣』に当てはめれるのですから勉強しない手はないと思っています。

 

 

さて今日は、

「人間関係の6つのパラダイム

についてお話ししたいと思います。

 

今日は6つの内の3つを説明するだけにします。

残りの3つは明日にしたいと思います。

 

それぞれ3回読んでみてください。

最初はサラッと、

2回目はゆっくりと

3回目は誰かと誰かをイメージしながら

(誰とは、自分でも、自分以外でも、道具でも、環境でも、パッと思いついた事でいいです)

 

 

人間関係6つのパラダイム

 

ではまずは6つのパラダイムをお伝えします。

  1. Win-Win:「お互いにとって有益な解決策を考えよう」
  2. Win-Lose:「何があっても相手に勝つ」
  3. Lose-Win:「私はいつも踏み台にされる」
  4. Lose−Lose:「自分が勝てないなら、相手にも勝たせない」
  5. Win:「自分さえ勝てれば、相手が勝とうが勝てまいがかまわない」
  6. Win-WinまたはNo-Deal:「双方が納得する案を見つけることができなければ取引はしない」

以上になります。

 

どれが正しくてどれが間違っているということではなく、

それぞれのパラダイムについて活用される場面があるということがポイントです。

 

1から順に深掘りして解説しようと思います。

 

 

1.Win-Win

 

「お互いにとって有益な解決策を考えよう」

 

自分の利益と相手の利益を同時に確保しようとする人は、Win-Winを考えている。

Win-Winパラダイムを持つ人は、自分自身を満足させると同時に、

相手も満足をさせる解決策を求める時間をとるようにする。

 

特徴

  • 相互得を求める
  • 競争的ではなく、協力的である
  • より耳を傾け、より長くコミュニケーションを続け、もっと勇気を持って自分の立場を素直に表現する

 

条件

  • 相互協力をすることにより得られる益がある場合、Win-Winを求める

 

 

2.Win-Lose

 

 

「何があっても相手に勝つ」

 

Win−Loseのパラダイムを持つ人は、終始一貫して自分のことを先に考える。

相手を負かして、自分が勝ちたいのである。

自分の成功は、相手の成功を議政にするか、または排除することによって達成される。

彼らの動機づけは相手との比較、競争、地位、権力の確保である。

 

特徴

  • 多くの人が受けている脚本づけである
  • 独裁的なアプローチである
  • 「Win」を確保するために、地位、権力、肩書き、財力、個性などに依存する

 

条件

  • 自立した関係にあって、競争的な現実である場合、Win−Loseを求めても良い

 

 

3.Lose−Win

 

「私はいつも踏み台にされる」

 

自分自身のWinを犠牲にして相手に勝たせる人は、相手に対する思いやりは深いが、

自分の感情や信念を表現し、それに基づき行動する勇気が欠如している。

こうした人は脅かされやすく、相手に受けいられ、好かれたいという依存的な気持ちを強く持っていることが多い。

 

特徴

  • 相手に対しての基準や要求、期待などを表に出さない
  • すぐに服従し、相手を喜ばそうとする
  • 多くの感情を押し殺している

 

条件

  • 目の前の結果よりも相手のと関係が大事であり、Win−Winを求める時間がない場合、

  長期的なWin-Winを確立するためにLose−Winを求めても良い

 

 

まとめ

 

今日はこの3つまでで。

この3つのパラダイムは普段の生活や卓球の中に置き換えると見えやすいかなともいます。

それぞれがいろんな場面で発揮されるというか、使われるというか、自然にそうなっているときもあります。

ここでもう一回読み返してもらえるとさらに深く理解と言うか、なにか気づきが出てくるでしょう。

 

それでは皆さん、今日も良い一日をお過ごしください。

 

 

学び大き『7つの習慣

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

新品価格
¥2,350から
(2020/5/1 07:42時点)

もうすぐエアコンを使う時期ですね!

エアコンクリーニング 3台分 ハウスクリーニング サービスメニュー【地域限定 家庭用 エアコン 清掃】 (3, 壁掛けタイプ お掃除機能付き)

新品価格
¥44,400から
(2020/5/1 07:49時点)

吹き出し口を覗いてみて、クルクル回るファンにモコモコやカビがついていればお掃除することをオススメします!

モコモコ取ると、良い空気になる他に、ファンが快適に回るようになって故障しにくくなります。

 

ちょっと高いから自分で分解してという方はこちら

【 プロ仕様 】かぶせるだけでらくらく洗浄!エアコンフィン・ファン洗浄カバー シート エアコン掃除用 CREEKS PRO (中~大)

新品価格
¥2,550から
(2020/5/1 07:59時点)

※電装部に水がかからないようにマスカー等で養生する必要があります。

 

あれっ!リモコンがない!という方はこちら

BornFeel エアコンリモコン 汎用 クーラーリモコン エアコン用 各社共通 1000種対応 ユニバーサルリモコン 大昔の機種も対応 K-1028E 万能 ライト機能付き 自動検索機能搭載

新品価格
¥679から
(2020/5/1 08:02時点)