卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【どう聞いてる?】「自叙伝的な反応」

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日の動画見ていただけましたか?

f:id:OKP224:20200524053217j:image

https://youtu.be/i_QB5X_PFU4

 

〇〇とは“予測“のことになります。

その予測に必要なのは“仮説“になります。

試合で勝つためにこの2つはとても重要になってきます。

 

この二つもまた相手の長所と短所を見分けることによって可能になってきます。

とすると、観察力も必要になってきます。

 

と、こんな感じで紐解いていくと面白いので、

もしまだ見ていない方はぜひ見てみてくださいね!

 

 

さて今日は、

「自叙伝的な反応」

についてお話ししようと思います。

 

まず少しイメージしましょう。

自分の子が「学校を辞めたい」と言ってきたらどう反応するのか?

 

学校でなくても、会社でもクラブでもなんでも良いです。

過去にあったことや今後ありそうなことでも良いです。

また、自分が何か辞めたいと思ったときのことでも良いです。

 

人の話を聞く、人に話を聞いてもらう、

双方の立場のイメージを持って欲しいと思います。

 

イメージを持ったところで、その問題点と向き合ってみましょう。

 

 

なぜ気持ちを理解できないのか?

 

なぜ子供の気持ちを理解できないのか?が問題なのかと言うよりかは、

なぜ理解に至っていないのかを考える必要があります。

 

感情を受け入れていないと問題定義しても、

理解もせずに受け入れることはできないです。

 

 

なぜ理解に至らないのか?

 

助言する立場としては、

「そうしなければならない」「そうさせなければいけない」

と言う前提があって、子供の声が聞こえてこない。

 

これは相手のことを知ろうとせずに助言をすると言うことになります。

 

これを卓球ショップに例えると、

入って来たお客さんにいきなり

「このラバー使うと試合で勝てるから!」と勧めたとします。

お客さんはこう言います。

「あの、シューズを買いに来たんですけど…」

 

ここでの問題は、

自分が決まりきった解決策を持っていて、どこでもそれを出したい出したいと思っていることになります。

人の話を聞いているのではなく、聞かないで次に何を言おうと考えているんです。

このようなこと身に覚えはないでしょうか?

だいたいの人は身に覚えがあると思います。

 

 

本当にそうしたいのか?

 

例えば子供がクラブを辞めたいと聞いたとき、

いきなり辞めた後はどうするのかを聞く場合があると思います。

これも次に何を言おうかと考えながら聞いているのと同じです。

 

相手の話したいことを聞いているのではなくて、

自分の聞きたい話に引っ張っている、誘導していることになります。

 

話した本人は、辞めた後のことを前提として話しているのか?

と言うとそれはわからないのです。

そもそも本当に辞めたいのかどうかを聞く必要があります。

 

 

共感から入っていない

 

例えの続きとして、

子供が見えている景色を見ていない、共感から入っていない

ことも問題の一つになります。

 

その代わり何を見ているのかと言うと、

自分が見えている景色を子供に見せようとしている。

また、自分が見てきた景色はこうだから、子供の見えている景色もそうだろうと解釈してしまってます。

 

「自分は嫌なことがあっても続けてきて結果が出たから、子供も同じように続けてきたら結果が出るだろう」

「自分はこう習って結果が出たのだから、今も同じように習ったら結果が出るだろう」

「結果が出ないのはお前が素直じゃないからだ!」

 

こう自分勝手に解釈してしまうと理解に至ることはできません。

 

 

4つの自叙伝的な反応

 

まとめますと、自叙伝的な反応には4つのことが見えてきます。

  1. 評価する
  2. 探る
  3. 助言する
  4. 解釈する

明日はこれらそれぞれをまた例を挙げながらお話ししようと思います。

 

今日はこの辺で。

皆さん良い一日をお過ごしください。

 

 

 

朝からお花や夏野菜に水やりをしながら『7つの習慣』を聞くと、

とても優しい気持ちになってきます。

7つの習慣 オーディオブック付き

新品価格
¥4,180から
(2020/5/24 06:29時点)

先日、遅くなりましたが確定申告に行ってきました。

税務署の担当者の方は、とても親切にお話を聞いてくれました。

弥生会計 20 スタンダード 【最新】 e-Tax対応・消費税法改正対応| パッケージ版

新品価格
¥40,000から
(2020/5/24 06:30時点)