卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

おかぴーオススメ!楽しく勝っちゃう3つの思考法

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「おかぴーオススメ!楽しく勝っちゃう3つの思考法」

です。

 

先に言いますが、

「ふざける」のではないです。

 

ふざけたところで、なにも得るものはありません。

むしろ失う物のほうが多いと思います。

 

題名が軽すぎですが真剣にお話しますので、

最後までお付き合いいただければと思います。

 

 

楽しく勝っちゃう3つの思考法

 

おかぴーオススメで、学生のときから実践している思考法です。

 

  1. ピン球が床に落ちるまでプレーする
  2. ピンチのときこそ笑顔になる
  3. 相手を尊重する

 

他にもいろいろあると思いますが、

僕はこの3つを大切にしています。

 

おかげさまで、毎回楽しくプレーでき、全日本マスターズ2回優勝という結果も出しています。

 

それぞれを少し深掘りして解説していきます。

 

 

1.ピン球が床に落ちるまでプレーする

 

簡単にいうと、

「一生懸命ピン球を追いかけろ!」

 

確率論ですが、

ラケットに当たりさえすればリターンできる可能性は少なからず上がります。

決して0%ではないです。

もし入れば相手がミスをする可能性も出てきます。

 

身体論で言うと、

人は転ばないようにバランスを取っています。

そこで力を発揮しようとしています。

 

もっと言うと、

転びそうで転ばないところが、

もっとも力を発揮するところです。

意外と移動距離が伸び、移動時間が短くなります。

 

なお、僕はいつも転んでばかりです。笑

 

根性論で言うと、

一生懸命が伝わりやすいので仲間じゃなくても応援したくなります。

相手へのプレッシャーもかけれるようになります。

 

とにかく無理と思っていてもピン球を追いかけ回す、

諦めない気持ちが大切です。

 

 

ピンチのときこそ笑顔になる

 

ピンチとは、試練を乗り越えるためにやってきます。

その試練、受けてたってやりましょう。

 

笑顔を作ることによってリラックス効果があらわれ、

キレッキレの動きが蘇り、

運気がアップすることが見込まれます。

 

よく言う野球でのドラマは、

9回裏2アウトランナーなしからの逆転劇。

笑顔のバッター vs ヤバイ顔のピッチャー

一本ヒットが出ると反撃を止められなくなりますが、

それはピンチをピンチで考える思考だからです。

 

ピンチはチャンスです!乗り越えましょう!

 

 

相手を尊重する

 

 

これがとてもとても大切な思考です。

 

相手あっての卓球です。

相手を尊重する気持ちがあれば、

自身の気持ちは落ち着いているはずです。

 

自分が落ち着いていれば、

今やれること、やるべきことがわかります。

相手の状態も伺うことができます。

 

お互いが一生懸命ぶつかり合うことで、

お互いがお互いを認めあうことができます。

 

そこには敵対意識はありません。

仲間意識が芽生えてきます。

 

 

まとめ

 

楽しい、笑顔=ふざけてる、なめてる

 

と思われがちですが、決してそうではないです。

 

一生懸命プレーすることで、

奇跡が起きやすくなり、

感動が起きやすくなり、

勇気を与えることにもなっていきます。

 

そこには人としてのあり方が見え、

居心地のいい勝負の世界が広がっています。

 

僕は勝っても負けても幸せです。

一生懸命取り組めることが成長に繋がるからです。

 

一生懸命は楽しいです!

 

 

今日もステキな良い一日をお過ごしください。