卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

人生を変えるスマイルパワーの凄さを体験しませんか?

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「人生を変えるスマイルパワーの凄さを体験しませんか?」

です。

 

 

スマイル 0円

 

良いパフォーマンスをしていたとき、

ふと思い返すとスマイルだったことってありませんか?

 

ピンチのときこそスマイルパワーで乗り切る、

野球でいうと、9回裏2アウトランナーなしで後がない状態でも、

バッターはスマイルで果敢に挑む。

ファボール一つで流れが変わることってたくさんあります。

 

楽しいから笑うのはもちろん、

笑うから楽しくなることもあります。

 

スマイルは自分でコントロールできるので費用は0円です。

いつでもどこでも出せちゃいます。

 

 

スマイルパワーを感じる3つの方法

 

おかぴー講習会で必ず最初に行うことを3つお伝えします。

  1. スマイルから見る呼吸
  2. スマイルから見る身体のキレ
  3. スマイルから見る心のワクワク感

この3つを少し深掘りして解説していきます。

 

 

1.スマイルから見る呼吸

 

最初に行うのが「呼吸」を見ることです。

先ずは指標として、普通に深呼吸してみます。

そして、

スマイルのときの「深呼吸」

嫌な顔したときの「深呼吸」

ゆっくり丁寧に数回行い、呼吸のしやすさの違いを感じましょう。

 

 

2.スマイルから見る身体のキレ

 

身体のキレもチェックしてみましょう。

先ずは指標として肩をグルグル回して「身体のキレ」をみます。

そして、

スマイルのときの「身体のキレ」

嫌な顔のときの「身体のキレ」

交互に数回行い楽でスムーズに動く違いを感じましょう。

 

 

3.スマイルから見る心のワクワク感

 

「呼吸」ができて「身体のキレ」もある状態のとき、

心のワクワク感はどうでしょうか?

これを指標にして反対に嫌な顔をしてみたとき、

心のワクワク感に変化がありますか?

スマイルひとつで自己コントロールもできるようになってきます。

 

 

自分を選ぶ

 

以上3つを感じることで、

自分はどうあるべきか?

を選ぶことができます。

調子の良い時は自然にスマイルになると思いますが、

ピンチのときこそスマイルパワーを出しましょう。

 

 

一日の始まりと終わりはスマイルで

 

スマイルパワーを出すにはトレーニングが必要です。

「呼吸」「キレ」「ワクワク感」3つを毎朝と寝る前にチェックしてみましょう。

 

チェックは面倒だと思う方もいるでしょう。

面倒だからこそのトレーニングです。

 

一日の始まりを自分で決めて、

一日の終わりを自分で決める。

 

先ずは1週間、継続できるように努力してみましょう。

 

 

スマイルは周りを変える

 

自分がスマイルでいると周りは明るくなります。

逆に嫌な顔でいると周りは気を使い出しピリピリします。

 

もし部活に行く気分じゃないとき、

部活が明るい雰囲気で元気がもらえる空間であれば行きたくないですか?

仲間が快く受け入れてくれる空間であれば行きたくないですか?

 

この空間の中では、信用と信頼が生まれてきます。

自分自身のスマイルひとつで周りを変えることができます。

 

 

スマイルは人生を豊かにします

 

現実は苦しいかもしれません。

綺麗ごとを言ったって状況がかわらないからダメだと思うかもしれません。

 

ダメをダメと突きなはす雰囲気で良くなるのか、

ダメを良くしようと手を取り合う雰囲気にするのか、

 

良くも悪くも選べます。

 

スマイルは自分を豊かにし、周りも豊かにします。

その空間の中だと、

自然にヤル気スイッチが入り、勝負や挑戦を楽しむことができます。

毎日が勝負や挑戦です。

必ず自分の人生も、周りも人生も豊かにします。

 

 

今回のテーマは以上です。

 

今日もスマイルで良い一日をお過ごしください。