卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

魅力的な人の特徴

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「魅力的な人の特徴」

についてお話ししようと思います。

 

 

結論から言うと、

魅力的な人は自分を磨くことを知っています。

人に感動を与えることを知っています。

「こんな風になりたい!」と思わせます。

魅力的な人とは、自分のメンターになる人のことを言います。

 

ちなみに僕のメンターは、

以前はお父さんでしたが、

今は息子たちです。

 

どんな練習環境であれ、自分の志一つでいくらでも結果を変えることができる。

人のせい、環境のせいにしていた僕に、

「それは違うよ」

と、行動で教えてくれました。

 

 

魅力とは?

 

魅力の意味を調べると、

「人の心をひきつけ夢中にさせる力」

と書いてあります。

コトバンクより引用)

 

魅だけの意味も調べてみました。

「化け物。妖精。もののけ。」

と書いてあります。

コトバンクより引用)

 

使えそうな意味は「妖精」ですかね?笑

 

魅力を感じる人には特徴があります。

反対に、魅力を感じない人の特徴もあります。

次はそれをお伝えします。

 

 

魅力的な人の特徴

 

魅力的な人の特徴は3つ

  1. 今の自分より少し上を常に目指している人
  2. 自分を磨き努力する人
  3. 自分に目を向けている人

です。

 

超おもしろいお笑い芸人に例えると、

もともとおもしろいことを話したりやったりするんだけど、

さらに磨きをかけてお笑いを届けています。

 

お笑いには、ボケやツッコミ、間も大切です。

その場の雰囲気にも合わせるためのアドリブも必要です。

常にネタがないか?とアンテナを張り、

物事を柔軟に受け入れて自分のものにしていく。

 

自分が楽しみ、お客さんを喜ばせるために日々研究し努力して、

その努力すら見せないようにしていると思います。

 

 

魅力がない人の特徴

 

魅力のない人の特徴も大きく考えて3つ

  1. 今の自分は下だと思っている人
  2. 下だと思うことを理由にサボっている人
  3. 他人に目を向けている人

です。

 

お化粧に例えると、

キレイな人はキレイな上でお化粧もしてキレイになろうとしますが、

お化粧してもなにも変わらないし、キレイにすらなりたくないと思っている人は、

それを理由にお化粧することをサボります。

その上にキレイな人を見ると、魅力を感じてしまうと嫉妬します。

 

本当に全く興味がないのだったら魅力もなにもないのですが、

少しでも興味があれば魅力アンテナは張っているので反応します。

 

 

魅力的な人になるには

 

まずは興味を持つことです。

 

人に笑いを届ける人になりたければ、勉強し努力する。

キレイな人になりたければ、勉強し努力する。

 

「なにも興味わかない人はどうしたら良いですか?」

 

と思っている人は、

自分とはなにか?に目を向けてみると良いと思います。

自分は嬉しい気分なのか?悲しい気分なのか?

わかれば、どっちに進みたいのか?を自分で決めて、

少し上を目指せるように努力や勉強をしましょう。

 

悲しい気分の少し上を目指しますか?笑

少し上を目指すならポジティブな考え方になると思います。

 

 

性格も変えれます

 

魅力的な人になるためには性格にも目を向けていくと良いと思います。

 

  • 頑固な性格

直したい、変わりたいと思ってもなにかを理由付けして変えようとしない。

 

  • 柔軟な性格

そうか、じゃそうしてみるか。と素直に思う。

 

頑固一徹では、その場に踏みとどまっているだけですので、

少し上を目指すのであれば、柔軟に受け止める心を持つことが大切です。

 

 

まとめ

 

人は皆、なにかしら魅力的な部分があります。必ずあります。

無いと思っているのは気付いていないだけです。

自分とはなにか?自分は誰なのか?

 

見つかるのは、

「自分は私だ!私が自分だ!」

 

そして思うのは、

「なにができるんだ?なにを求めるんだ?」

 

決めるのは、

「幸せになるんだ!」

 

人は必ず魅力的な人になっていきます。

息子たちには魅力を感じます。可能性も感じます。

 

自分に気付かせてくれた息子たちに感謝します。

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。