卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

応援を求めてちゃ、まだまだ本気じゃない!

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「応援を求めてちゃ、まだまだ本気じゃない!」

についてお話ししようと思います。

 

 

応援されるとプラスαの力が発揮するときありませんか?

なんか一体感を感じたり、後押ししてくれる感じがしたり、

真剣にプレーしてる中でもとても心地良い感じがすると思います。

 

また、応援する方も選手の気持ちになって、ものすごく気持ちが高ぶりますよね?

応援する方でも一緒に真剣になる感じがとても心地良い感じがすると思います。

 

 

応援される人の特徴

 

応援される人には共通した特徴があると思います。

  • 一生懸命な気持ち
  • 諦めない気持ち
  • 果敢に挑む気持ち
  • 自分の限界を超える気持ち
  • 相手を尊重する気持ち
  • 感謝する気持ち

等々、たくさん書きましたが、

全てにおいて気持ちが大切であり、

気持ちは「感動を与える」ことができることがわかります。

こう言う人が応援される人だと思います。

 

人は気持ちで、感動で、心が動き出します。

どんどん先に感動をプレゼントしましょう。

 

 

応援する人の特徴

 

応援する人にも共通した特徴があると思います。

  • 一生懸命な気持ちを感じる
  • 諦めない気持ちを感じる
  • 果敢に挑む気持ちを感じる
  • 自分の限界を超える気持ちを感じる
  • 相手を尊重する気持ちを感じる
  • 感謝する気持ちを感じる

等々、応援される人の特徴と同じことを書きましたが、

全てにおいて感じることが大切であり、

感動を感じることができる人が応援する人だと思います。

 

応援する人は感動が欲しくて欲しくてたまりません。

感動のプレゼントを受け取る気マンマンです。

 

どんどん感動をプレゼントしてあげましょう。

 

 

応援とは?

 

応援とは、するもされるも境界線があるわけではなく、

また、ひいきすることはありますが、基本的には敵も味方も関係ないことです。

どちらも同じ「感動」と言う共通したことが大切になります。

 

応援される人は応援をするし、

応援する人は応援されます。

 

「応援されるとプレッシャーを感じる」

と言う人は、

真剣に応援したことがないと思います。

 

感動に気付かないから応援する気になれない。

感動が少ないと思うなら、それはまだまだ本気を出していない。

 

こう言うことになると思います。

 

 

逆もあり

 

応援したいと思わないのは応援されたくないのと同じです。

しかし、団体生活をしている強豪校等は、そんな気持ちよりも応援を優先します。

 

応援を優先することで、

後から感動に巻き込まれたり、感動を知って、感動の素晴らしさに気付くのだと思います。

 

その瞬間、自分の殻を破り、なにかのキッカケにより飛躍する可能性が高まってくると思います。

 

 

応援に見返りは必要ない

 

「応援してやったのに挨拶もない」

と見返りを求めてぼやく人がたまに見受けられます。

こう言う人は批判もかなりする人だと思います。

 

「応援してやる」と言う気持ちは応援ではないです。

むしろ感動をもらったんだから、

「ありがとう!感動した!」

と、こちらが挨拶に行かないといけないくらいです。

 

選手側は、応援してもらったと気付いたら挨拶に行きましょう。

 

 

応援を求めない

 

「応援よろしくお願いします!」

これもよく言います。

僕は言いまくています。笑

 

自分で自分を応援できる人であれば、

応援を求めても大丈夫だと思います。

 

でも、応援の力に最初から頼る人はまだまだ本気になっていないことになります。

 

先にも書きましたが、

応援とは感動を与え感じるものです。

 

先に与えるからこそ受け取ってもらえることを覚えておくと良いと思います。

 

 

まとめ

 

プラスαを引き出すには、

自分がプラマイ0でないといけません。

 

本気とは自然なことで、プラマイ0のことになります。

そう、普段はマイナスだと言うことになります。

 

自然な自分、本来の自分に戻るのに応援の力を借りなくても大丈夫なように、

自分と向き合う時間を大切にしたいです。

 

応援とは、相手にも自分にも同時にエールを送ることです。

ともに成長し合うには応援する人に、される人になると良いですね。

 

本気になろう!

 

 

少し宣伝を

 

レッスンや講習会を承っております。

今回の内容のように、

marumitsu製のバランスボード等を使って

本来の自分に戻るキッカケを体験して感じてもらえます。

 

自然に頑張る、自然に応援し合う、

そんな気付きをプレゼントできればと思っています。

 

もしビビッ!ときましたら、メッセージにてお気軽にお問い合わせください。

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。