卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

正しいことより楽しいことを選択すると絶対に成功する

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「正しいことより楽しいことを選択すると絶対に成功する」

についてお話ししようと思います。

 

 

判断・決断

 

人生の中で判断、決断しないといけない時があります。

進学する時、社会人になる時もあれば、

卓球で考えると、勝つための作戦を立てる時もそうです。

 

その時に、正しいことを考えるよりも、楽しいことを考える方が必ず成功します。

 

 

どっちが正しいの?

 

「最後までやり遂げないといけない」

「最後まで逃げちゃいけない」

「行け!男だろ!」

 

こう言われた時があります。

こう言ったこともあります。

 

時と場合によると思いますが、

もし生死がかかったような場面だと、

逃げる方が正しいです。

 

卓球だと、攻撃することだけが正解じゃなく、

相手の攻撃をかわすことも正解になります。

 

勝つことが楽しいのであれば、

勝てる可能性の高い方で挑むのが良いと思います。

 

 

楽しければ何しても良いのか?

 

お仕事を例に、もし楽しいこととして会社を休んでばかりいるとします。

そうすると自分の席がなくなると言うことがわかると思います。

もし席がなくなったら稼ぎはなくなり、生活に困ることになります。

これは楽しいことになるでしょうか?

 

正しいことは大体分かっています。

正しくて楽しいことに目を向けていけば良いのです。

 

 

正しい扉と楽しい扉

 

僕は分かれ道に来た時、困難にあった時、何かがあった時、

楽しい方を選びます。

 

正しい方を選ぶと苦労がたくさん入っています。

こちらは開けてはいけません。

もし開けてしまうと苦しくて大変なことが待っています。

 

楽しい方を選ぶと成功がたくさん入っています。

こちらを開けましょう。

開けてしまったって恐らく困ったことは起きないでしょう。

なぜならば楽しいからです。

 

道には必ず二つの分かれ道があります

 

楽しいの反対は苦しいです。

必ず二つの分かれ道、選択肢があります。

 

「いつも楽しそうですね!」

最近そう言われますが、楽しいことをしているから楽しいのです。

もし苦しいことをしていれば苦しくなります。

 

楽しい、楽しいとお仕事をしていれば楽になります。

でも、苦しい、苦しいとお仕事していれば苦しくなります。

 

苦しいから楽をするために、17時で帰れるところ、

土日休みで残業なしのところを探し出します。

終了チャイムが鳴る前には片付けが完了していて、

逃げる準備をしていては何も楽しいことはありません。

 

 

どうせやるなら楽しい方を選ぶ

 

楽したいとお仕事サボってばかりいたら、

クビになって露頭に迷う。

これ楽しくないな?と思ったら、お仕事行った方が良い。

 

どうせお仕事行くなら不貞腐れてやるよりは笑顔でやった方が良い。

どうせムダに残業するならお手伝いした方が良い。

どうせ頼まれてるんだから返事しないよりは返事した方が良い。

 

そう考えていくと、だんだん、だんだんまともな人間になっていきます。

まともな人間は正しいが分かっている人です。

 

 

まとめ

 

よく考えると、うまく行っていない時を振り返ると、

何が正しいのかばかり考えていたな?

 

うまく行っている時を振り返ると、

何か勝手に楽しい方を選んでいたな?

 

正しいことはもうわかったから、

これからは意識的に楽しい方を選びましょ!

 

よく社会に出ると苦しいことが待っていると言われます。

それは正しいことを求めすぎるからです。

 

偉い人が言っている事ばかり聞いていると、

それが正しい、それが正しい、と思い込んでしまう。

それ以外は正しくないと思ったり感じると苦しくなる。

苦しい事ばかりやっていると必ず不幸になる。

 

だったら、正しいと思う方を選択するより、楽しいと思う方を選択する。

楽しいことは幸福な事。

幸福な人は絶対に成功します。

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。