卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

えぇ!?不安がないと成功できないの?

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「不安がないと成功できない」

についてお話ししようと思います。

 

 

楽したい気持ち

 

人は常に楽をしようと生きています。

なので、いろいろと便利なものが開発されるのです。

それを開発した人や会社は成功したと考えて良いでしょう。

 

でもなぜ楽したいと思ったのでしょうか?

その背景には、不平不満や不安があったからだと思います。

 

「こんなのあれば楽で良いのに。」

 

成功者はいつも考えています。

これは変化を望んでいることになります。

 

 

楽は変化を嫌う

 

もう一度言います。

成功者は今の現状をもっと楽にしようと常日頃から考えています。

これは、「変化を望んでいる」ことです。

 

しかし、変化させることはとても労力が必要です。

でもその労力は成功へ導くことなのかわかりません。

やってみないとわかりません。

「もし失敗したら?」

こう不安が過ぎることばかりです。

 

「もう良いやん!別に変えなくても。」

「変えるの大変じゃん!そのままでも不自由ないじゃん!」

「もっと楽しようぜ!」

 

変化させることで失敗が続いたり、疲れたりすると、

こんな感じで言われたり、自分自身の心に言ったりしますよね?

 

 

楽は矛盾?

 

そう、脳が楽しようと変化を嫌うのです。

変化しようとしなければ、何も考える必要もなくなるので、

ものすごい楽になります。

 

「あれ?あれ?」

 

もっと便利にして、パッパと早くできるようにした方が楽になると思って、

いろいろ試行錯誤して変化させようと思っているのに、

何も考えない方が楽になるの?

 

「え?なに?なに?どういうこと?」

 

なにがなにで、考え方がごちゃ混ぜになって、よくわからないよ!

本当の楽とはなんなの?

 

 

普通って矛盾だらけ

 

「普通がさ、一番難しいんだよ。」

よく言いますよね?

 

普通って変化がないことですよね?

変化がないってことは考えなくて良いことですよね?

 

考えなくて良いのが一番難しいんですかね??

よく言われること、何か矛盾してないですか??

 

「いやいや、普通になるように考えていろいろ行うから難しいんだよ。」

こう言い返してきそうな気がします。

 

考えるのは変化を望んでいるからですよね?

変化を望むのは現状で満足していないからですよね?

じゃ、もはやこれは普通とは言わず変化ですよね??

よく言われること、何か矛盾してないですか??

 

 

成功とは?

 

もう矛盾だらけの話になってきましたがまとめます。

 

成功とは?

「普通のレベルを常にアップグレードさせる」

こう言うことだと思います。

 

スマホを例に例えると、

出た当初は革命的で持つことすらスゴイことでしたが、

今となっては持つのは普通のこと。

スゴイことが普通レベルにアップグレードしたことになります。

 

さ、あなたは、

  • 変化を望み、不安を抱えながら楽を探し続ける
  • 変化を嫌い、楽しながらアップグレードを拒み不平不満を抱える

どちらを求めますか?

 

選ぶのは自由です。

どちらを選んでも不平不満や不安はつきものです。

 

 

まとめ

 

成功するには、不平不満、変化に対する不安が必ず必要です。

不安を持ち続けないといけないのです。

「そんなの嫌や〜!」

と言っても持っていないといけないのです。

 

成功しなくても良いと思っていても、

何かしら欲が出てこれば、

これが不安となっていきます。

 

不安と成功はセットです。

不安がないと成功はないです。

 

と言うことは、

皆さんそれぞれが毎日成功していると言うことですね!

 

 

今回のテーマは以上です。

話していてとても面白かったです。

矛盾だらけが面白かったです。

一見ダメなことでも面白くなるんですね!

 

今日も良い一日をお過ごしください。