卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

その先を語ろう

おはようございます!

 

おかぴーです。

 

今日のテーマは、

「その先を語ろう」

についてお話ししようと思います。

 

よく

「その先を考えて行動しなさい」

と言われます。

 

どんな時に言われるかというと、

  • 卓球してる時
  • 仕事してる時
  • 人生歩んでいる時

 

誰に言われるかというと、

  • 家族
  • 指導してくれる方々
  • 仲間
  • 自分

 

それぞれどの組合せでも言われます。

例えば、卓球している時に仲間から「考えろ」と指示が来ます。

仕事している時に上司から「考えろ」と指示が来ます。

人生歩んでいる時に自分から「考えろ」と指示が来ます。

 

誰からの指示も大切ですが、

一番は自分からの指示ではないでしょうか?

だって、自分の人生だから…。

 

 

その先とは3つある

 

先を考えるのも3つあります。

  1. 何かをする前に思うその先
  2. 何かしている最中と同時に思うその先
  3. 何かした後に思うその先

そう、前・中・後の3つになります。

 

この3つのその先を、卓球を例えに少し解説しようと思います。

 

 

何かをする前に思うその先

 

例えばサービス出す前の時、

 

「チキータを封じるためにフォア前を狙って下回転のサービスを出そう」

「相手もこっちの攻撃を封じるためにストップがするであろう」

「しかもそのストップ、クロスへは難しいのでストレートにくるであろう」

「そいつをクロスへ台上バックドライブで攻撃だ!」

 

こんな感じで、サービスを出す前にその先を考えると思います。

ゆっくりでも考えることができます。

 

何かしている最中と同時に思うその先

 

例えば、↑上の内容↑を実際にやってみるとします。

 

「フォア前に下回転サービス出した」

「ストレートにストップされた」

「クロスへ台上バックドライブで攻撃した」

 

こんな感じで、考えると言うより、パッパと反応している感じが強いです。

0.3秒前後で事終えるので、ゆっくり考える時間はなく、

瞬時の判断力、一瞬の行動力が必要になります。

 

 

何かした後に思うその先

 

例えば、↑上の内容↑をやった後とします。

 

「台上バックドライブをしたら相手の態勢が崩れた!」

「繋げるだけになるので、ミドルへ甘く入るだろう」

「回り込んでスマッシュだ!」

 

こんな感じで、サービスを出す前に思ったその先以上の展開になると、

打つ度にその先の展開が浮かび上がってきます。

この時もプレー中なので、

瞬時の判断力、一瞬の行動力が必要になります。

 

 

これをベースに人生の先を考える

 

進学や就職として前・中・後で考えてみます。

 

「自分はどうなりたいのか?」

「自分は何がしたいのか?」

「自分は何ができるのか?」

「まだ決めてないからとりあえず入ろう」

前とは夢や目標を掲げることかと思います。

これがある子もいれば、ない子もいます。

 

「卓球して、勉強して、アルバイトして、毎日が充実している!」

「黙々と流れ作業。今日もあっという間の一日だったな」

「毎日変化ないな。つまんね〜な。」

その時、その瞬間毎日をどう感じるのか?

良いと思う子もいれば、悪いと思う子もいます。

 

「ここに入れば成長できる!楽しい!このまま進もう!」

「ここは何も変化がない。成長が見込めないから次を探そう」

「まだ何か見つかるかもしれないな。流れに乗っておこう」

毎日を過ごしていると、その先をどうしていこうか?と考えます。

そのまま進む子もいるし、コースを変える子もいます。

 

これはほんの一例です。

他にも応用していけると思います。

 

 

まとめ

 

人はいつも「その先」を考えています。

小さな子は考える力がまだないと思われますが、

考えなくても進む道は「楽しい方」です。

 

そう、

みな「楽しむ」方向を見ているんだと思います。

 

「そんなに考えて試合しているのですか?」

 

よく言われます。

「めちゃくちゃ楽しめるにはどうしたら良いのか?」

を考えているだけです。

 

自分が楽しむのであれば、相手にも楽しんでもらいたい。

そのためには笑顔が必要だし、挨拶も必要だと思います。

 

皆さんも自然と常に「その先」を見ていますよ。

「その先」を、家族や先生、仲間と、

そして自分と語りあいましょう!

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。