卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

今を生きろ!の意味

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「今を生きろ!の意味」

についてお話ししようと思います。

 

昨日、職場の先輩との会話で気付きがありました。

 

タイトルに悩みました…。

話が合うのかな?

 

 

毎日全力で頑張ります

 

「明日死ぬかもしれないから、人生後悔しないように、今を大事にした方がいい」

 

こうよく言いませんか?

または言われませんか?

と、職場の先輩に聞かれました。

 

僕は、「よく言います。なので毎日全力で頑張っています。」

と答えました。

 

そしたら先輩が、

「この言葉、少し矛盾というか、違和感があるというか、

足らないことがあると思うんだけどどう?」

 

と聞いてきました。

 

「明日死ぬかもしれない、その確率は0ではない」

「でも、明日死ぬつもりで頑張るの?」

 

 

今だけを生きる?

 

さらに、

「今だけを生きるって毎日できそう?」

と聞いてきました。

 

「んん…?」

少し考えましたが、それは難しそうに思いました。

 

先輩は、

「人は何かを成し遂げたいと思って生きていると思うんだけど、

その思いって今に向けてではなくて未来に向けてじゃない?」

と言いました。

 

「なるほど!確かにそうだ!」

そう思いました。

 

 

明日のために生きる

 

先輩は、

「明日死ぬかもしれないから今を大事にしろ!」

に言葉を付け加えました。

 

「でも明日死ぬつもりで頑張るんじゃなく、明日生きるために頑張るんだよ」

「毎日はその連続なんだよ」

「だとしたら、10年後の自分や50年後の自分がどうなっていたいのか?

を思い描いて、そのために今何をしたらいいのかを考えて、

毎日頑張るんだよ」

 

もう一度言いました。

 

「明日死んでも良いと思いながら頑張るんじゃなくて、

明日も生きていこうと思って頑張るんだよ」

 

そう言ってニコっと笑ってくれました。

 

うぉ〜!先輩!(感動)

 

 

毎日コツコツの積み重ね

 

何気ない会話の中で、ハッ!と気づかされました。

 

「なに毎日切羽詰まった思考でいたんだ」と…。

 

「毎日毎日疲れるわ〜」

とその日毎に終止符を打つのではなく、

「明日のために」

の毎日であれば、一生頑張れるなと思いました。

 

昨日は、ほんの少しの思考で物事の捉え方や考え方が変わるなと

しみじみ思った一日でした。

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も気付きのある良い一日をお過ごしください。