卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

手法が目的になってはダメ!

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「手法が目的になってはダメ!」

についてお話ししようと思います。

 

 

結論から言うと、

「それは何のためですか?」

が主旨になります。

 

 

将来の夢は?

 

僕は小学二年生の時の文集で、

「将来の夢は?」

の問いに、

「卓球選手」

と答えたことがあります。

自分では記憶にないのですが、事実書いてありました。

なので、小学二年生からラケットを持ったと思われます。笑

 

他にもお医者さんや刑事さん等々、

皆それぞれ答えていました。

 

中には、

仮面ライダーになりたい」

と言う子もいました。

 

文集を見てよーく考えると、

夢が職業になっている子がチラホラ見受けられました。

 

 

その先にあるもの

 

「じゃ、その先にあるものはなにか?」

までは聞かれたことはありません。

でもそこが生きていく上で一番重要な部分だと思います。

 

「卓球選手になりたい」

その先にあるものは?

今考えても何も思い浮かびません。

これは結構マズいです…。

 

手法を目的にしてしまった場合、

卓球選手になったことがゴールとなります。

このままではゴールしてもなにも生まれません。

 

仮面ライダーになりたい!」

その先にあるものは?

「カッコいい」「強い」「悪い人から守ってくれる」

と言うスーパーヒーロー像が頭に浮かびます。

 

「人の役に立ちたい!」

これが本心で主旨になります。

この気持ちがあるからスーパーヒーローに憧れるのでしょう。

 

もっと言うならば、

お仕事全てが

「人の役に立つこと」

になり、これが本心で主旨にならなければなりません。

 

その手法としていろんなお仕事があるんだと認識する、

させる必要があるんじゃないかと思います。

 

お医者さん、刑事さん、パン屋さん、会社員、

YouTuberもそうです。

 

お仕事することは生きていく上で避けることができません。

なので、

「将来の夢は?」の問いに「職業」を選ぶのかもしれません。

 

仮面ライダーになりたい!」

なれっこない夢ですが、間違ってはいない選択ですね。

 

 

ゴールは永遠に続くものにする

 

人は目標を達成してしまうと一気にヤル気を失います。

なので、到達してしまうゴールは、

その先、次のゴールを作るのにものすごく大変ですのでオススメしません。

 

僕のゴールは、

「みんな笑顔」

に設定しています。

 

ずっとずっとゴールすることなく永遠に笑顔になるよう行動します。

その手法としてたくさんのお仕事があります。

僕はその中で、

「卓球ライフサポーター」

を選び、もう一つ

「お掃除」

のお仕事もしています。

 

毎日毎日ゴールし続けています。

あれ?到達してますね!笑

 

笑顔でいることは永遠のテーマなので、

ゴールしてもゴールしても、

生きている限りず〜っと続きますね。

あっ!これがゴールがないと言うことか?笑

 

もし、どんなお仕事をしたいのか?

と問われた時には、自分の大きなゴールも一緒に答えましょう!

 

企業面接でも使えると思いますよ。

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。