卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【社会人限定】最速で上手くなる方法

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「最速で上手くなる方法」

についてお話ししようと思います。

 

 

結論から言うと、

「如何に効率よく、質の高い練習ができるのか?」

にフォーカスします。

 

 

社会人は時間がない

 

まずは時間のお話をします。

一日のスケジュールをイメージしましょう。

 

朝起きて→ご飯食べて→出勤→だいたい残業→帰宅→お風呂が先か?ビールが先か?→睡眠

 

だいたい普通の会社員のスケジュールはこんな感じかなと思います。

(僕の勝手なイメージです。当て余らなければゴメンナサイ。)

 

このスケジュールの中に練習をブッ込んでいかないといけないです。

ブッ込めるところは、残業がなかった日くらいしかなさそうです。

あとは休日になりますね。

できても週一回、休日入れて週2,3回かな?

 

最速で上手くなるには、まずこのスケジュールの思考を変えなければいけません。

 

 

脳科学的に考える時間

 

人は1番頭が冴える時間を持っています。

その時はいつなのか?

 

「早朝」

 

です。

そうです、「朝練」です。

 

「学生か!?」

 

とツッコミ出てきそうですが、

脳科学的に朝一が1番脳が冴える時間だそうです。

そう言えば、僕も朝一番にこのブログ書いていますが、

言葉がスラスラと出てきやすいです。

 

ただ、朝一からメールチェックしたり、他ごとに気を取られてしまうと思考停止になってしまうので、

今やるべきことに没頭するため、

最初に向かうべきはブログ記事を書くことにしています。

 

この考えを卓球に置き換え、

朝一番に練習するとことをオススメします。

 

「え〜!そんなん無理!」

 

と声が聞こえそうですが、

一度体験するとわかります。

結構スッキリと集中して取り組めますよ!

 

まずは週一回30分からでも良いと思います。

習慣化してみましょう。

 

 

仕事終わりの時間は効果薄い

 

「仕事終わってからなら練習できる」

と言う方、

これは現実的であるので問題はないと思いますが、

一つ懸念するとすれば、

「心配事を持ち込む」

ことです。

 

  • いくら定時でも、お仕事が終わっていなければ考えてしまう。
  • すでにお仕事で脳を使っているので頭が回らない。
  • 会社で嫌なことがあった。

 

等々、集中して没頭できない、練習に不要な思考が成長の妨げになります。

 

「でも仕事終わりしか時間がない」

 

そう言う方、

「最速で上手くなる方法を考えましょう」

 

 

できるを考える?

 

もう一回言います。

 

「え〜!そんなん無理やって」

 

こう言う方、

なぜやろうともしないのに無理と決めつけるのですか?

まー、自分がそこまで本気じゃなければ問題ないですが、

強くなっていく人は必ず行動します。

 

朝一番から練習に取り組めるくらいの志しがないと最速では上手くなれません。

 

と言うか、できない事ばかり考えていたらできるわけがありません。

どうやったらできるのか?を考えるくらいなら、

やれば良いんです。

考える時間がもったいないです。

素直にやれば良いんです。

 

絶対に成長感じますから。

 

 

まとめ

 

今回のテーマは、

脳科学、脳の仕組みを利用してお話しさせていただきました。

クリアな思考で取り組むこと全てが質の高いことになります。

 

朝一からメールチェックだなんてもったいない時間の過ごし方をするより、

自分自身の成長のために時間を使いましょう。

 

逆言うと、

相手の大事な朝一番の時間を奪うようなメールは避けた方が無難です。

 

「社会人は」としてますが、学生にも当てはまります。

もし参考になるならばトライしてみてくださいね!

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。