卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【メンタル向上法】やらない理由を探すよりどうやるかを考える

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「やらない理由を探すよりどうやるかを考える」

についてお話ししようと思います。

 

 

最後まで読むことで、

逃げていた自分を改め、どんどん自発的行動ができるようになり、

自分に自信がつくようになります。

 

 

変化がカギ

 

「やる」と言うことは「変化」です。

そして「変化」は「進化」です。

 

変化を求めるからこそ、進化を求めるからこそ、

「やる」のであると言うことを常に頭に置いておくことが大切です。

 

今のままで良いのであれば、なにもやらなくても大丈夫です。

これを決めるのも全部自分自身になります。

 

オマケですが、

変化は良いことであれ悪いことであれ全てストレスになります。

過剰なストレスは心にも身体にも良くないので、

自分のペースを把握しながら取り組みましょう。

 

 

やることはもう決まっている

 

やろうかどうか迷っている場合、

その時はもうやることは決まっています。

 

迷う時点で自分自身の変化を望んでいることになるので、

これはもうやるしかない状態です。

 

でもやるにあたって不安や心配があると思います。

失敗しないように準備をしてからやろうと決めたとしても、

その準備とは経験を基に行うだけなので、

未経験のことに対しての準備は無意味になってきます。

 

やると決めたらやることに対しての準備をしましょう。

これは未経験でも有効的です。

物事がスムーズになるのかどうかを都度見直しながら進んでいきましょう。

 

 

言い訳は逃げ?

 

それでもなかなか行動に踏み切れないこともあります。

できないことを探して言い訳をするときもあります。

 

言い訳は自分を保身するために有効的です。

もし自発的行動ではなく強制的行動を促されている場合は、

言い訳を理由に逃げても構わないと思います。

 

ん?と言うことは、指導者目線として考えると、

生徒さんが言い訳する時点で自発的ではないと判断した方が良さそうな感じですね。

そう感じたとしたら、自発的行動をしてもらうように声かけ方法を変えた方が良さそうです。

 

ん?もっと言うと、

やりたいと言っているのにやらない人と言うのは表面的にただ「やりたい」と言っているだけで、

実際は「やりたくない」と無意識に思っていることになるかなと思います。

 

 

伝える側のアドバイス

 

「できるかな?どうかな?」

と考えて行動を躊躇することはよくあることです。

このことは伝える側も聞く側も同じようにあります。

 

できそうかどうかの相談をされたら、

なんとかスムーズにできるようにやり方をアドバイスすると思います。

でも聞く側の本当の本心は、

具体的アドバイスを聞いて「やっぱり無理」と言うやらななくても良い理由を探しているだけです。

なので、本当に行動に変えて欲しい場合のアドバイスは、

 

「やれば良いじゃん」

 

たったこの一言で良いことになります。

「できるかどうか?」

よりも、

「やるかやらないか?」

に絞り、やるとなったらもうやるだけなので

「どうやるのか?」

を考えれば良いと思います。

 

反対の場合もあります。

辞めたくないとの相談を受けた場合、

聞く側は、やらなくなるとどんなリスクがあるのかを知って、

続けるのか?辞めるのか?を決めようとしています。

そんな時は、

 

「辞めれば良いじゃん。」

 

この一言で良いと思います。

辞めることが決まっているのであればスパッと辞めて、

続けたいなら続ければ良い。

 

自発的行動を促すシンプルなアドバイスになると思います。

 

 

聞く側もシンプルに考える

 

聞く側としては、

アドバイスを受けて行動の判断材料を集めて選ぼうとしています。

または選んでもらおうとしてしまいます。

 

これは、

「できるか?できないか?」

を探しているだけになり、ますます行動しにくい状況に陥る可能性が出てきます。

 

いろいろ勧められても決めるのは自分自身です。

だとしたら、

「やるか?やらないか?」

の二者一択しかなく、世の中全て二者一択だけとなります。

 

 

まとめ

 

いろいろお話ししましたが、

最終的には一択のみになります。

 

「やると決めたらやる」

「やらないと決めたら、やらないと決めたことをやる」

 

そう、「やる」の一択しかないようになります。

たった一つしかないので至って簡単になります。

 

迷いもなにもなくなるので、

メンタルが強いとか弱いとかもなくなります。

 

成功者の中で、行動力が遅かった人はいないです。

成功者は皆知っています。

「やる」しかないってことを知っています。

自分自身でしか判断や行動することができないと知っています。

 

さて、今日も「やる」ぞ!

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。