卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【アイデアが浮かぶ!溢れる!】ボーッとなるがコツ

おはようございます!

 

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「ボーッとなるのかコツ」

についてお話ししようと思います。

 

 

少し気をつけないといけないのが、

「する」ですがはなく「なる」です。

 

自然になっていることが大事というか条件というか、

少し表現が難しいですが、なんとなく理解してくれればと思います。

 

このお話を最後まで読むことで、

イデアが浮かんできたり、

本当に自分が望んでいることを確認できるようになります。

 

 

ボーッとしてるとき

 

ボーッとしているとき脳はクリアな状態になっています。

そう、「無」の状態です。

 

自分の中ではいろいろ考えることや思うことはありますが、

それすらも「無」になっている状態になります。

 

常に考えていないとアイデアが浮かんでこないような気がしますが、

考えている間はインプットとアウトプットを繰り返しているので、

イデアが入り込むスキが少ないです。

 

しかし、

インプットとアウトプットを細かく繰り返すことで安定してスキを作っておくことにもなります。

 

言葉にするのは少し難しいです。

ゴメンなさい。

 

 

一人になる

 

ボーッとしている時に、ふと、

何かが目に入ってきたり、

何かが聞こえたり、

何かが臭ったり、

何かが触ったり、

した時がキッカケとなって、

何気に感じたことからアイデアがウァ〜っと溢れ出します。

 

ボーッとしている時のほとんどは一人でいる時です。

 

この一人とは、心が一人の状態です。

人がいても自分一人の状態になります。

 

一人になれる場所を作っておきましょう。

 

 

ほんの少しのゆとり

 

ボーッとすることができるように、

いろいろ詰め込まずに少しでも良いので、

自分にゆとりを与えてあげましょう。

そして相手にも与えてあげましょう。

 

「ボーッとするほど暇じゃない!」

そんな方もいるでしょう。

 

その忙しさとは自分のための時間ですか?

それとも他人のための時間ですか?

 

もし他人のためであれば、

少しくらい自分のために時間を使ってあげましょう。

 

ほんの少し自分の中休みを与えてあげましょう。

 

無になる時間を作る事で忙しい時よりもアイデアが出てくる可能性が高くなります。

 

 

まとめ

 

なかなかボーッとするというに対して良い感じがしないと思いますが、

「お風呂でボーッとしてたら曲が湧いてきた!」

と言うアーティストさんとかよく聞きます。

 

マネするわけではないですが、

マネしてみるのも大事かと思います。

 

イデアはゆとりがある時に出てきやすいので、

是非ぜひお試しを。

 

ちなみに、YouTubeのOKPチャンネルでは、

ボーッとただボールを打っていると閃いてきます。

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。