卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【俺に構うな!】自由とはなんなのか?

おはようございます!

 

おかぴー です!

 

今日のテーマは、

「自由とはなんなのか?」

についてお話ししたいと思います。

 

いきなり「俺に構うな!」と言いましたが、

別にキレているわけではないです。笑

こんな風に思っている方いるんじゃないかな〜?

と勝手に思っているだけの表現です。

悪しからず。

 

 

「自由になりたい!」

そう思ったことないですか?

僕はあります。

 

じゃ、自由ってなんなのか?

自由になると良いことばかりなのか?

を考えてみたいと思います。

 

最後まで読むことで、

自分のパフォーマンスが一番発揮出来そうな塩梅に意識が向くと良いと思います。

 

 

自由になりたいの?

 

「日々が辛い」

「この生活から抜け出したい」

と逃げるために自由を求める人もいれば、

「やりたい事やりたい!」

「自分はもっとできる!」

と高みを目指して自由を求める人もいます。

 

思いは違えど同じ道を行く「自由」

スイスイ進むことは出来るでしょうか?

 

無理難題が起きても乗り越えられるでしょうか?

 

 

自由ってなに?

 

そもそも自由とはなんなんでしょうか?

 

「束縛から脱却したい」

「生活のための労働をしたくない」

そんな思いや、

「自分がやりたいことを、やれるときにやって、

収入を得たい」

「何もしなくても生きていけれれば」

他にもいろいろな自由の考え方や捉え方があると思いますが、あなたはどう思われますか?

 

 

自由は幸せ?

 

まっさらな画用紙を「自由に何しても良いよ」と渡されたら何をしますか?

 

絵を描く人もいれば、メモにする人もいる。

折り紙飛行機作る人もいれば、紙袋を作る人もいる。

丸めて叩く棒にする人もいれば、燃やして熱に変える人もいる。

 

他にもいろいろな自由が見つかると思いますが、

進めば進めどやること、やれることが多くなり、

「一人でやろうとすると結構何しようか?」

「どうしたら良いのかな?」

と迷うのも大変で辛さも倍増するかもしれません。

 

辛いのは自由になりたいと言う気持ちに反します。

全てが自由ではなく、ある程度決まりがあった方が楽になると思います。

 

まっさらな画用紙を「似顔絵書いて」と渡された方がまだ取り組みやすいと思います。

似顔絵について勉強や、色彩についての勉強をしたりもできます。

 

もしかすると全てが自由より、決まりがあった方が

自分の能力を発揮できるかもしれないです。

 

自由を手に入れたら幸せになれますでしょうか?

 

 

自由に生きるとは?

 

いろいろお話ししましたが、

でも自由に生きたいじゃないですか?

 

じゃ、自由に生きるとは何なのかを、

先程の画用紙を渡されたように決めておいた方が

良いと思います。

 

何と決めますか?

 

内容はそれぞれだとは思いますが、

「信念を持つ」

これが大事じゃないかな?と思います。

 

僕の信念は、

「皆が笑顔になること」

です。

先ずは自分から笑顔になる。

 

中にはいます。

年のことや権力を使って笑顔を妨げる人が。

もしそんな人が身近にいれば距離をコントロールしましょう。

 

「それは皆を笑顔にすると言う信念に反しているんじゃないか?」

こう思われるかもしれません。

 

でも僕は、直接的ではなくても間接的にいつか感じてくれればそれでOKだと思っています。

なぜって、年や権力を使う人は、

自分より上から物を言われると言うことを聞きますから。

 

 

まとめ

 

自由になるには「信念」が必要です。

でも恐怖と隣り合わせで、

いつもビクビクすることにもなるような気もします。

 

「猫ちゃんやワンちゃんって幸せやな〜」

って思ったりしますが、

「自由が欲しい!」

飼い主さんから離れれば、

生き抜くために狩をしないといけない。

狩をすると害するとして狙われます。

そこには生き抜くための試練が待ち受けています。

 

飼い主さんの中で自由にいることが幸せかもしれません。

 

自分の「信念」の中で自由に生きましょう!

 

 

今回のテーマは以上です。

 

今回のお話しは「ヒモトレ」でも実感できます。

思考だけでなく体感として感じることで、

今の自分と「内観」によって向き合えます。

 

日々ストレス感じて苦しかったりしてる方、

お気軽にお問い合わせくださいね!

 

今日も良い一日をお過ごしください。