卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【これだけ持ってれば良い!】成功するために必要な3つのこと

おはようございます!

おかぴーです!

 

今日のテーマは、

「成功するために必要な3つのこと」

についてお話ししたいと思います。

 

 

12月8日のブログに、

「プライドほど要らないものはない」

とお話しさせていただきました。

動画の方でもアップさせていただきました。

 

要らないものはわかったけど要るものはなんだろう?

そう思ったので今回のテーマにしてみました。

 

最後まで読んでいただければ、「なるほど」と思ってくれると思います。

 

 

要るものは3つ

 

タイトルでも書きましたが、プライドなど要らず、いるものは3つあります。

  1. 笑顔
  2. 謙虚さ
  3. 素直な気持ち

です。

 

よく聞く当たり前のことになりますが、

この当たり前を僕なりにもう一度紐解いてみたいと思います。

 

 

1.笑顔

 

「笑」の語源は「咲」だそうです。

 

笑顔は笑顔を呼び込み自分だけでなく周りの活力も上がるので、

笑顔が咲き乱れる状態になります。

この状態は成功する可能性がものすごく広がります。

 

と言っても、笑顔だけでも3つの種類があります。

  1. 目尻の下がった心からの笑顔
  2. 口だけの苦笑いの笑顔
  3. 片方の口だけが上がっている馬鹿にした笑顔

 

表情は心を映す鏡です。

自分の、その人の気持ちがよく現れます。

笑顔が大事だとしてもその中に不要なプライドが見え隠れすると意味がないです。

 

心の底から笑顔になれるようにプライドは捨ててしまいましょう。

 

笑顔は本当に自分も周りも明るくしてくれます。

行動の活力を生み出しもらう事ができます。

 

 

2.謙虚さ

 

自身の成長は周りの環境に左右されます。

どんな環境の中にいても謙虚さを持っていれば、

周りの状況に流されることはなく、自分で物事を判断して行動するようになります。

 

また、周りから圧力をかけられても謙虚な気持ちがあれば避けることもできます。

圧力というのはほとんどが嫌がらせです。

嫌がらせをして困っている顔を見ることが目的になっているので、

謙虚な対応によってその目的が果たせないのであれば嫌がらせはなくなります。

 

こちらが困らないので嫌がらせがエスカレートするかもしれませんが、

その時は警察に被害届を出して法に裁いてもらいましょう。

 

話が脱線したのでもどします。

 

謙虚な気持ちに年齢など関係ありません。

知識の有無も関係ありません。

ただの人間関係です。

 

生きていく上で人間関係は外せない問題です。

人間関係を有効にするためにはコミュニケーション能力を上げる必要があります。

先ずは受け止めれる状態、そして与えれる状態を整えておく事で、

自然に謙虚な気持ちになり、自分に対しての有益な情報が手に入りやすくなるだけでなく、

与えてくれた人も振り返ることになったりアイデアが浮かんできたりします。

 

プライドが邪魔することなく、

お互いが成功、成長していけれる関係になってきます。

そんな人たちが笑顔と共に増えていけれれば良いと思います。

 

 

3.素直な気持ち

 

実はこれが一番難しいのかもしれません。

なぜかというと、人生の中で一番素直な時期は赤ちゃんの時だからです。

 

赤ちゃんの時は本当に素直です。

嬉しい時は笑い、嫌な時は泣き、

喋れないかわりに全身をいっぱい使ってアピールします。

 

そして全てを受け入れる状態にもなっています。

赤ちゃんは親(育てる人)がいないと生き抜く事ができません。

なので親の言うことを素直に聞いていきます。

その中で、親の表情を窺いながら良し悪しを判別していくようになっていくようになります。

そう、だんだんと素直な気持ちがなくなっていきます。

 

大人になり、経験や体験が多くなれば多くなるほど、

自分の中で情報を処理していくようになるので、

何もしなくてもイメージや見た目だけで判断しがちになり、

本質を求めるようにはならなくなります。

プライドを持っていても同じようになります。

 

素直な気持ちを持つことで、

嘘偽りのない自分の本質や、周りの本質を知ることができます。

その本質を達成するためにいろいろな思考や行動が生まれてきます。

その行動の中には、笑顔や謙虚さが必要になってきます。

でもそれは、素直な気持ちがあってこそ発揮できるのだと思います。

 

 

まとめ

 

今回は成功するために必要な3つのことについてお話しさせていただきました。

  1. 笑顔
  2. 謙虚さ
  3. 素直な気持ち

どれが欠けても良くありません。

そしてバランスが悪くても良くありません。

これが分かるかどうかは、周りの状況を見れば気付くことでしょう。

 

不要なものはどんどんポイッと捨てるか離れるかをするので、

周りは自分の鏡のような人ばかりが集まってきます。

 

同じ志の人たちが集まれば、一気に「咲く」ことでしょう。

 

 

今回のテーマは以上です。

今日も良い一日をお過ごしください。