卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【これで良いのか?】イライラすることを忘れてしまった

おはようございます!

おかぴーです!

 

最近イライラしてないって気付いたんです…。

なぜなんだろう?これで良いのかな?

ふと自分に疑問を感じたのでお話ししようと思います。

 

毎日イライラしてしまう自分が好きではない方、

最後まで読むことで解決の糸口が見えるかもしれません。

 

 

なぜイライラするのか?

 

まずは、なぜイライラするのかを考えてみました。

すると3つのことがイライラの要素として出てきました。

  1. 自分基準
  2. 不安
  3. 焦り

この3つの中でよく思うのが、

「不安」「焦り」

だと思います。

 

この2つが共通しているのは「準備」だと思います。

準備ができていれば不安もなく焦りもないので、

イライラすることなく落ち着いて物事を考えたり、取り組んだりできます。

不安と焦りは簡単になくすことができそうです。

 

1番気付かないのが

「自分基準」

じゃないかと思います。

 

自分の思い通りにならないとイライラしやすくなります。

例えば、ノロノロ走っている車と遭遇すると、自分のペースにならないのでイライラしたり、

言うことを聞いてくれないと思い通りにならないのでイライラしたり、

全て自分を基準にするので、無意識のうちに自分は正しいと思い込んでしまいます。

自分は正しいと言う正義感を持ちすぎてもイライラしてしまうと思います。

 

 

なぜイライラしなくなったのか?

 

イライラしなくなってきた期間で1番変わったのは思考です。

毎日ブログやYouTubeを更新していますが、

良いことだけを発信しよう、有益性のある内容にしよう、

そう思っているので、毎日イイネタを探さないといけません。

 

すると無意識のうちに良いことだけを探すようになりました。

もし良いことが見つかりにくい時は、

あえて悪いところへ目を向けて、すぐにその反対へ変換しています。

 

あとは感謝の言葉「ありがとう」をたくさん言うようになったからだと思います。

感謝する=誰かに助けてもらう

助けをもらうのにイライラするはずがありません。

 

もう一つ、「スゴイ!」と言う相手を認める言葉もたくさん言うようになってきました。

相手の良いところを見つけるからこその「スゴイ」自然に洞察力も身につきます。

 

身体的には「深呼吸」で落ち着くことを意識するようにしてます。

深呼吸は身体も心も整うので、

不安や焦りが消えていきます。

また、自分基準も、「本当に良いのか」と冷静に判断できるようになってきます。

 

 

イライラは必要なのか?

 

イライラは必要かどうかと言えば必要な時もあると思います。

例えば、危険だと注意を促すときなんかは、

言葉だけでなくイライラとした表情で危険さを大きく伝えたり、

怒鳴ったりする必要はあると思います。

 

ただ不純な動機や勝手な決めつけでイライラするのは不要です。

また、ストレスが溜まるので心身共に悪影響が出てきます。

 

「そんなことくらいわかってる」

と言われそうですが、

イライラしたくないと思ってもイライラしてしまうと言う方は、

イライラしている自分がストレスを感じながらでも心地良いので脱することはできません。

自分にとってイライラが必要な状態です。

 

イライラしないでおこうと思っても、いつもの自分と違った別のストレスとなって働くので、

結局はイライラする自分に戻ってしまいます。

本当にイライラを減らしたいのであれば思考を変換する必要があります。

毎日イイことを探し、毎日感謝の気持ち出す、相手の主体性を奪わず見守る、

意識的なトレーニングが必要になってきます。

 

 

まとめ

 

書いてて思いました。

今日のテーマを「イライラすることを忘れてしまった」としてますが、

イライラはしてます。笑

ただ、イライラしてきたとわかるようになってきたのですぐに対策ができる、

自分をコントロールすることができるようになってきたんだと思います。

 

イライラしてると思ったらその時に対象物を変えて感謝の言葉を言う。

そうするとイライラを忘れてしまう。

イライラから距離を取ってしまえば良いんだと改めて思いました。

そう、逃げるのではなく距離を取る、間を取ると、

客観的に自分を見つめることができる。

そして不要であれば捨ててしまった方がイイですね。

 

最後に、イライラのストレスは心身に必ず影響が出てきますので、

不調なことがあればイライラを減らすのも治療になります。

 

 

今日のお話は以上です。

まとまりきらないお話しでした。笑

毎日、自問自答する日々を楽しんでいます。

 

今日も良い一日をお過ごしください。