卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【日々成長】講習会の活かし方5つの方法

おはようございます!

おかぴーです!

 

昨日はたくさんの気付きを得ました。

やっぱりその場に行かないと得られないことはありますね!

 

さて、今日は、

「講習会の活かし方5つの方法」

についてお話ししたいと思います。

 

僕もちょくちょく講習会に呼んでいただいています。

また参加もしています。

 

今日のお話を最後まで読むことで、

今まで以上に学んだことがスッと入るようになってきます。

講習会のみならず、学校やお仕事にも使える内容です。

 

 

講習会を最大限に活かすには

 

講習会に限らずですが、学びを最大限に活かすには、

エンターテイメントで終わってはいけないと言うことです。

「楽しかった!」「良いこと聞いた!」「笑った」

だけでとどめるのではなく、 

「生活が変わった!」「人生が変わった!」

とエデュケーションになるようにしたいです。

 

その方法は5つあります。

  1. 参加する
  2. 勉強する
  3. 教える
  4. 応用する
  5. 復習して応用する

それぞれを少し深掘りしてお話します。

 

 

1.参加する

 

本を読んだり動画を見たりすることも大切ですが、

もっと成長を望むなら講習会に参加して

「その空間にいる」

を体験しましょう。

ここでのメリットは同じ志の仲間ができることです。

いろいろ聞いたり一緒に取り組んだりすることで、

ヒントやアイデアが倍以上出てくるようになり成長スピードが加速していきます。

 

 

2.勉強する

 

参加するだけではエンターテインメントになってしまいます。

仲間を作って気付きに対して一緒に勉強することで、

足し算ではなく掛け算のスピードで成長していきます。

 

例えば「あいさつ」について学んだら、

一人から始めるよりも仲間内から始めると全体に広がりやすくなっていきます。

練習場の雰囲気も向上し、皆が成長していくことに繋がります。

 

一人だけの最低限の努力ではなく、グループでの最高限の努力を感じて、

ひとりひとりが

「自分ができることは全部やろう」

と行動しだしたら?スゴイ成長になっていきます。

 

 

3.教える

 

勉強したことを教える、紹介する、ここがすごく重要になってきます。

残念ながら習ったことは、

48時間のうちに80%忘れてしまいます。

ただし48時間のうちに教えると80%覚えます。

 

また、先生の言ったことは覚えず自分の言ったことを覚えていきます。

自分の付加価値をつけて人に教えると覚えるようになります。

 

卓球の練習でも上の子が下の子に教え合う環境があると、

教えた子が一番学びだします。

 

 

4.応用する

 

学んだらすぐに実行してみましょう。

スキルを学んでも最初は上手くできないのは当たり前です。

そこを怖がってはいけません。

 

例えば赤ちゃんが、ハイハイから立てるようになって、

「今から50mダッシュするでタイム測って!」

とすぐに一気にダッシュはできないですよね?笑

コケることもあるけど走れるように努力する。

練習することでできるようになる。

そこに価値があるように思います。

 

どんどん行動してみましょう。

 

 

5.復習して報告する

 

報告し合う関係があるとより良く学べるようになります。

報告(宣言)しないといけないとなると行動するようになります。

目的を持って宣言した目標に挑むことで成功が身近になってきます。

 

また、測定されるものは改善されます。

さらに測定を報告すると改善が加速していきます。

 

例えば、100本ラリーの練習をする場合、できたら報告に来てもらうようにします。

今その場でやることが明確になるだけでなく、

急ぐのか?ゆっくりするのか?お互いで改善しあって目標を達成するようになってきます。

 

 

まとめ

 

まずは参加することから始まります。

0から1へ

一歩進むことで、

仲間同士で取り組むと1から先はどんどん進んでいきます。

 

僕の講習会はこの5つの方法を使って行いますので、

自身に気付いてもらうより良い学びの場となります。

3月もありがたいことに2つ講習会を行います。

とても楽しみです!

講習会のご依頼は、お気軽にメッセージお寄せくださいね。

 

今日のお話はこの辺で。

良い一日をお過ごしください。