卓球ライフサポーターOKPのブログ

卓球通じて自分の自己啓発になるような内容をお話ししています

【世の中激流】成功は失敗の元

おはようございます!

おかぴーです!

 

今日は出会いの日でございます!

いろんな方々と出会えるのが楽しみです!

 

今日お話しするのは、

「成功は失敗の元」

についてです。

聞けば「なるほど!」と思うので最後まで読んでくださいね!

 

 

世の中の原則

 

いきなり重苦しい言葉ですが、

世の中には原則があります。

原則とは「基本的な規則や法則」になります。

どこへ行っても変わらない自然なことで、自分にはコントロールできないことです。

 

ただ今日のお話で言う原則というのは、

「変化」

です。

 

変化って変わるものじゃん!と言われそうですが、

世の中変わり続ける、変化し続けていることは自然なことで、自分にはコントロールできません。

この原則を必ず知っていないとどんどん失敗していきます。

 

 

成功は失敗の元

 

「失敗は成功の元」

とはよく言います。

成功するために、答えを出す、目標を叶えるために、

できるまでたくさんのことにチャレンジしていきます。

そして、答えを出せたり、目標が叶ったりすると、

結果が手に入り、失敗してきた過程も手に入ります。

ただ、その成功にしがみつくと必ず失敗が訪れます。

 

例えば、卓球を例にすると、

「俺はバックを使わずオールフォアで優勝したんだ!同じようにやれば優勝できる!」

と指導されたとします。

 

「それいつの時代やねん!?」

 

今はバック振れないと勝てません。

時代遅れというやつです。

 

他の例をあげると、

「大きい会社の正社員になれば一生安泰やから!」

と親や先生に言われたとします。

 

「それいつの時代やねん!?」

 

経団連やト◯タが「終身雇用できません!」と言うてますが。

さらに年金ももらえなくなると言ってますが。

自ら稼げる術がない人は安泰ではありません。

 

過去の成功は過去の時だから成り立つのであって、

今の時代の変化を感じて行動し続けなければ失敗が必ず訪れます。

 

 

成功を捨てる

 

世の中は激流続きです。チャレンジ続きです。

上手くいっていたことは上手くいかなくなります。

成功や安定にしがみついていてはバランスが崩れたときに転んでしまいます。

その成功や安定を捨てる勇気が必要です。

 

変化に対応できるようにする、変化に敏感になることが大事です。

 

人は歩き出すときどうなりますか?

必ず片足が浮き不安定な状態になります。

そして転ばないよう浮いたに片足が地面に付き、もう一方の片足が浮きます。

これを繰り返します。

一見安定しているようですが、自然に不安定を作った上で安定を保って進んでいくのです。

 

毎日変化します。

昨日できたことが今日はできない。当たり前です。

今日は今日のできるがあります。

それを繰り返すことでややバラバラに飛んできたボールも打ち返すことができます。

 

今お話ししてて思いました。

いろいろ繋がることって多いですね!

答えはいろんなところに転がっています。

 

今日のお話はこの辺で。

良い一日をお過ごしください。